iPhone4を買ってからその間に機種変したりでなんだかんだずっとiPhoneを使っている(@shobrisbaned)です。

今回はiOSアプリでなるべく誰にでもオススメできるものを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Sleep Cycle

 

30分間隔で(5:30-6:00など)設定ができ、一番眠りの浅いタイミングでアラームがなります。
このアプリを入れてからは寝起きが悪かったことはないですね。

睡眠時間が少なくて疲労感が残っていることはありますが、それはまた別問題ですしね(笑)

私が個人的に気に入っているのは統計情報です。

快眠度合いが時間帯によって波で表現されるのでどの時間帯に快眠だったのが一目瞭然です。
快眠度をパーセンテージで表示してくれるのも良いですね。

個人差はありますが、私は70%以下の時はその日は使いものにならない傾向があったので、
その日の行動の1つの指針にしています。

Runtastic

 

これは画像を見ての通りランニングをサポートするアプリです。
距離、時間、ペース、有料版では心拍数なども測れます。

ランニングする際にスマートウオッチをされる方は多いですが、
このアプリでしたら無料版をiPhoneにインストールするだけで快適に使えます。

やはり、距離とペースを計測できるだけでもだいぶモチベーションが変わりますよね。

このアプリの良いところはランニングだけではなく、ウオーキング、サイクリングなどの種目毎の機能もあります。
ですので、まずはウオーキングから始めようと思っている方もお使いいただけます。

スポンサーリンク

Kindle

 

Kindleを買わずともアプリを入れるだけで読めちゃうんですよ。

画面が小さいかなと最初は思っていました。でも全然そんなことはないです。それにスマホなのでピンチアウトすれば画面は拡大されます。
文字の大きさも簡単にカスタマイズできるので、快適ですよ。

それに読めない漢字に遭遇することもあります。そんな時はその漢字をハイライトすると読み方と意味を表示します。
この機能は重宝しますよね。

通勤、通学する際は是非とも活用頂きたいです

スマートEXアプリ

 

出張が定期的にある方にとってはマストのアプリです。

出張日に電車遅延で新幹線チケットを買う余裕がない経験は誰にでもあると思います。
いざ買おうとすると三人座席の真ん中しか空いてないこともあるでしょう。

このアプリでは指定席の予約ができちゃいます。しかも、クレジッドカードを紐づけておけば、
そのクレジッドカードを改札でピッとするだけで東海道新幹線に乗れちゃいます。

ぴっとすると出てくる乗車券はそのまま領収書として経費精算でも使用できます

これさえあれば、早めの外出は必要ありません。急な出張でも座席予約に不安はありません。

概要は過去の記事をご参照ください。

www.shobrisbane.com

コンビニどこだ?

 

旅行などで知らない土地でコンビニを探すこともあるかもしれません。

そんな時にオススメなのがこれですね。意外と知らない土地だと見つからないこともあります。

地図上にコンビニが表示されるので、現在地を確認する上でも使えそうですね。

最後に

いかがでしたか?

なるべく誰でも使えるアプリを集めてみました。
オススメのアプリがあったら引き続き紹介したいと思います。

私たちが知らないだけで多くの便利アプリが存在します。今この瞬間も便利アプリはで続けているでしょう。

開発者に感謝しつつ、便利アプリを模索していきたいと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事