f:id:shobrisbane:20180505223446j:plain

 

 

 

 

最近、外を歩いているとランナーをよく目にします。

 

ランニングを始める理由は様々だと思われますが、ランニング初心者の私からすると仲間が増えたみたいでうれしいですね。一方でランニングは手軽に始められるスポーツですが、注意して頂きたいこともあります。

 

怪我疲労にですね。

 

普段運動をされていない方がランニングを始めると膝や腿を痛めてしまうことがあります。それは同じく疲労にも言えることです。そんな方におすすめしたいのがタイツです。サポーターと言った方がわかりやすいかもしれません。

 

私も最初は半袖短パンスタイルでしたが、ランニング中に膝や腿が張り違和感を感じながらも走っていました。ランニング直後から筋肉痛が始まり、次の日は歩くのも困難だった記憶があります。

 

そんな時にタイツに出会いました。

 

 

私はワコールのCW-Xを穿いていますが値段も高いので密着しつつ、機能性があれば何でも良いと思います。穿くのと穿かないのでは大違いということだけ覚えてもらえれば良いです。

 

そして大事なことを言います。タイツを穿くようになってからは筋肉痛とは無縁です。試して見る価値はありますがランニング自体が久しぶりであれば多少なりとも筋肉痛はあります。

 

もう一つオススメしたいのはアミノ酸です。

 

アミノ酸をとっているかどうかで翌日の疲労度が全然違います。

 

ちなみに私はランニング前にはVAAMをとってます。

 

通常、ランニングを始めてから20分後に脂肪分をエネルギー源とします。最初の20分間は食事からとった糖質をエネルギー源とするためです。

suraly.net

 

ただですよ、VAAMをとるといきなり脂肪分をエネルギー源としてくれるのですよ。

 matome.naver.jp

そのため、走り始めてから汗が半端ないです。脂肪燃焼を実感できるはずです。

 

ランニング中にも栄養が必要ですよね。

 

その際私がランニングのお供にしているのはアミノバイタルゼリーです。こちらは水分と栄養のダブル補給のためですね。

 

誰でもランニング中は極力荷物を減らしたいものです。

 

専用のリュックを買えば飲み物は収納できますが、走りやすさを考慮するとなるべく身軽でいたいものです。そうはいっても真夏に水分補給なしに走ると熱中症の恐れもありますので確実に飲み物は入ります。

 

そういった時に重宝しますよ。

 

特にオススメなランニングアイテムはいかがでしたか?

 

まだ、長くても15キロ程度しか走れないのでそれを前提としたものをあげさせて頂きました。

 

ランニングは基本的には孤独なスポーツです。ですので、楽をできるところは楽をして、ランニングを楽しめる状況を自分なりに作っていきたいものですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事