f:id:shobrisbane:20180429114008j:plain

 

 

 

 

運用を初めてから1ヶ月が経ったのでご報告したいと思います。

 

今思うと何も考えずに銀行の普通預金にお金を預け、引き落とし時に無駄な手数料を支払っていた時代もありました。

 

その時は手数料を抑えるために何度も営業時間内にATMに駆け込んでいましたよ。

 

今考えると何してたのって話です。

 

やはり教育というか育った環境って大事だと思います。まあ、普段から考えることをやめずに視野を広げていけばよかっただけの話ではありますが。

 

お金を節約するのが大事で、その分増やせばよくない? という思考は残念ながら当時の私にはありませんでした。ソクラテスの無知は罪なりですよ。どれだけ損してきたんだって話です。

 

そういう意味ではアンテナを伸ばす必要があります。

 

というか必須です。むしろ、どんなことでも経験しないよりした方が良いという柔軟な思考が必要です。少し極端ではありますが。

 

何も調べる前から情報をシャットダウンするのはやめましょう。

 

ロボアドバイザーが認知されてからそんなに経っていないですが、怪しいなんて思わずに、まずは調べて欲しいです。

 

何より素晴らしいのは銀行感覚でお金を預けられ必要に応じていつでも出金できることです。

 

出金には数営業日かかりますが、まあ、クレジッドカードやICカードが普及している現代、今すぐお金が必要な状況はあまりないと思います。

 

その際はネット銀行、特にSBIネット銀行が便利です。理由はクイック入金に対応しているので、毎営業日15:00までにお振込いただくと最短で当日の17:00には運用口座に反映されます。

 

しかも、基本的にネットでの振込手数料はかかりません。回数制限はありますが、何度も入金することはないと思うので、基本的に無料と考えて構いません。

 

出金も自己評価額が10万円を下回らない範囲までなら1万円単位でできます。

 

同じロボアドバイザーのウエルスナビは出金可能額が表示され、1円単位で出金できるので、より親切ですね。でも、基本的に出金することはないと思うのでそう考えるとそこまで気にはならないと思います。

 

長くなりましたが、そろそろ結果を見て頂こうと思います。

 


1週間の時点では+4996(1.00%)だったので、着実に増えているのがわかると思います。

 

メガバンクの定期預金の金利は0.01%ほどなので1億を1年預けてこの利息ですからね。

 

テオに50万預けて1ヶ月で超えてますよ。もちろん、この結果が未来永劫続くわけではないですし、将来的にはマイナスになる可能性もあります。

 

でも、可能性を感じませんか?

 

そもそも私は運用に一切関わっていません。お金を振り込んで最初に質問に答えただけです。

 

ぶっちゃけ、預ける場所を変えただけですよ。

 

それで、1ヶ月で成果が出るのは驚きですよね。

 

来月からは積立も始まるので早くも1ヶ月後が楽しみです。

 

また、1ヶ月後にご報告したいと思います。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事