ウェルスナビ(WealthNavi)を始めてから9ヶ月が経ちました。

毎月、5万円を積み立てていたのでそれだけでも45万円を入金しています。

決してバカにできない額です。

貯金や投資を意識しない生活をしていれば貯められなかったと思います。

もちろん、投資はマイナスになるリスクもあります。

それを踏まえてもやらないよりもやったほうが将来に繋がる可能性は高いです。

というよりも投資と考えるからネガティブな思考に陥るのでしょう。

貯金と割り切るとポジティブに考えられるのではないでしょうか。

一時的にマイナスになっていてもすぐにそのお金を使う予定はないはずです。

少なくとも10数年先を考えて投資を始めているわけです。

ということで、一時的なマイナスを恐るなそのためにはあくまでも

余剰金で
、というのがポイントとなるかと思います。

私は口だけで言っているわけではないですよ。

その証拠として9ヶ月後の運用実績をお見せします。

-79,512円と、決して笑えない額がマイナスとなっています

先月時点では+65,730円でしたので、単純計算すると-145,242円ですね。

先月時点では歓喜していました。

www.shobrisbane.com

売る予定はなくてもプラスになっていれば嬉しいに決まっていますし、

逆もまた然りです。

過去には年単位で経済が停滞していた時期があるので、

下手したら数年間ネガティブな気持ちを保っていなければならない時期がありました。

そう考えると少しは気が楽になるのではないでしょうか。

それに、一気にマイナスが進むということはその逆も考えられますよね?

経済が停滞し始めると誰もが理由を後付けしようとします。まるで何か理由がないと

いけないのかというほどにです。

結局は誰も理由なんてわかりません。わかっていれば対策できますもんね。

結局言いたいことは投資にはリスクがつきものですが、なるべくローリスクで

始めたいのであればウェルスナビ(WealthNavi)をリスク1で始める

選択肢もあるということです。

私のようにリスク5で始めるとこういう結果になることもわかって頂けたかと思います。

リスクは5段階ありますし、自分で適宜カスタマイズできるので、

状況によって変更するのもありかもしれません。

それでは10ヶ月後の結果をお楽しみしてください。




スポンサーリンク
おすすめの記事