f:id:shobrisbane:20180811102045p:plain







一体いつまで続けているのかと自問自答することもあります。

悲観的になっているわけではないです。将来に備えて積立投資をしているわけですが

その対象が仮想通貨ですからね。

それでも毎日ドルコスト平均法で購入しているので、将来的に仮想通貨を使った

サービスが普及すれば...、そんな将来を夢見て投資しているようなイメージでしょうか。

そうは言っても毎月マイナスが雪だるま式に増えてくると不安になるのは確かです。

先月時点では-156,968円でした

まずはそれがどうなったのかを見ていきましょう。

先月までの投資金額は326,600円でした。

それに今月分の41,820円を追加します。

そうすると、368,420円となります。

その上で時価総額を見ていきましょう。

216,429円ですね。

368,420円 - 216,429円= -151,991円

あれ? 少し改善していますね。

未だ負けているのに、少し改善するとほっと胸をなでおろす。投資あるあるですね(笑)

まあでも、仮想通貨がなくならない限りいつかはプラスになりますし、

こういった停滞の時期にしっかりと積立を続けることが長い目で見ると

堅実なような気がします。

投資は超ざっくりいうと安値で買って高値で売る。それに尽きますからね。

それを徹底するのが何より難しいですが。それに感情があるのが人間です。

それゆえに投資対象がなんであれ、積立投資は投資の初心者でもはじめやすく

続けられれば資産を増やせる可能性が高いです。

だからこそ私のような投資の初心者でも仮想通貨の積立をしているのです。

感情が揺さぶられるのは否定しません

現に私もチャートを見るたびに動揺してしまいます。

そんな私からのアドバイスはたった一つです。

積立投資をしていることを忘れろ

定期的にチャートを見て四苦八苦するのは健全ではありません。

時間ももったいないです。

そのため、ZaifでもSBI証券でも、積立の設定をしてからパスワードを変更しましょう。

変更したパスワードはすぐには確認できないような場所に保管しましょう。

そうすることで、自分のアカウントにログインできなくなります。その状況が続いていれば

結果、自分が積立投資をしていることも忘れられますよね。

そしてその分の時間を自分に必要なことに投資できます。

時間は有限ですので積立投資をすることも必要ではありますが、どれだけ無駄を省けるか

ということが何より重要になってきます。

それでは来月の運用成績も改善するのかお楽しみにしていてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事