糖質制限でひき肉を使ったレシピは...と、思うこともあるでしょう。

そういった場合はレパートリーを増やしましょう。
糖質制限といっても料理の幅は無限大です。

食材の数だけレシピはあります。調味料をかえるだけでも別料理です。

ということで、ひき肉と豆腐しか冷蔵庫にない場合、
何も豆腐ハンバークしか作れない訳ではありません。

今回はひき肉と豆腐で作れる簡単煮込み料理をお伝えします。
最後に生卵を加えることですき焼き風にもなりますよ。

スポンサーリンク

材料

ひき肉

鳥でも豚でも合挽きでもひき肉ならなんでもOKです

分量もあなたの空腹度合いで決めれば良いでしょう。
ちなみに大食いの私は300g前後を使っています。

他にもサイドメニューを作るのであれば300gもいりません。
作る予定がなくても300gもあれば十分でしょう。

豆腐

安いし栄養満点で糖質量も低い。

糖質制限では欠かせない食材なのが豆腐です。
ここでは木綿を使いますが、絹でも問題ありません。

あくまでも適当な男子飯なので、家にある方を使いましょう

これから買いに行こうと考えている方は普段すき焼きに
使う方で選んでください。

長ネギ

長ネギでもカット済みのものでもどちらもOKです。
私は楽なのでいつもカット済みのものを使います。

ネギは好みに合わせて量を調整します。

尚、メインはあくまでもひき肉と豆腐なので、
糖質量を気にする必要もありません。

酒・水・みりん・醤油・おおろし生姜・片栗粉

分量はおおよそです。というか適当です(笑)

正直、分量をはかったことはありません。

それでも美味しくなかったことはありません。
安心して自分の信じる分量を加えましょう。

レシピ

1.フライパンに油をひき、ひき肉の色が完全に変わるまで炒めます。

2.水、酒、みりん、醤油、生姜を加えて混ぜます。

3.木綿豆腐を食べやすいサイズに切ってから加えます。5分程度炒めます。

4.ネギを加えて5分程度弱火で炒めます。

5.火が通ったら片栗粉を入れて全体を混ぜたら完成です。

スポンサーリンク

味はどう?

生卵を入れるとすき焼き風になります。

ご飯も欲しくなりますが、極力我慢しましょう(笑)
ご飯がなくても十分美味しいです。

調味料の分量は適当ですが、
ものの見事にすき焼き風煮込みとなりました。

これにスープでもあればしっかりと満足できる食事となるでしょう。

これで糖質量は10g以下です

美味しい上に低糖質、試さない理由はないと思いませんか?

さいごに

糖質制限を続けるコツはいかに自分を飽きさせないかです。
同じレシピばかりでは誰でも飽きてしまいます。

そのためには糖質制限の定番となる食材(主に豆腐や卵、肉類)
のレシピを中心に増やしましょう。

豆腐だけでもレシピの数は膨大です。

加えて主食を食べなければそれだけで痩せます。
それは自分の身体で実証済みです。

今まで食生活で糖質量を気にしたことない人であれば
あるほど、糖質制限の成果は顕著に現れます

このレシピをあなたのダイエットに
役立ててみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事