「最近引っ越しをしました」

経験していればわかりますが引越しは思った以上に大変です。で、ようやく梱包されているものを整理し終わり、日が暮れてきたので洋室のスイッチを押しました。

でも、あれ?電気が付かない...

そもそも天井をみると電気もなく...、あるのはよくわからない機器だけです。

今まで住んでいた賃貸はご丁寧にLEDシーリングライトが付いていました。それが丸型引っ掛けシーリング(ググって判明しました)のみ。かろうじてわかるのは「Panasonicと6A 125V <PS>E JET」の文字。最初は途方にくれましたよ...

同じ状況で困っている方のために何を買ってどうすれば良いのかをお伝えします。

スポンサーリンク

LED シーリングライトのおすすめは?

私はそもそも何を買えば良いのかわからなかったので、コスパ重視で「アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光タイプ ~6畳 リモコン 3300lm CL6D-5.0」にしました。

Panasonicと書いてあったので最初は互換性も考慮してPanasonicと迷いました。

が...Panasonicの価格は倍です

何を買えば良いかわからない状態なら安さが正義です。

LED シーリングライトの取り付けは簡単なの?

「結論からいうと簡単でした」

中を開けるといろいろ入っています。

でも袋に梱包されているスペンサーは丸型引っ掛けシーリング「Panasonicと6A 125V <PS>E JET」には不要でした。

「通常は上記スペーサーのどちらかを引っ掛けシーリングの形状(角形/丸型)によって選ぶようです」

でもそんな説明は誰もしてくれないのでサイズの違うスペンサーをしばらくの間丸型引っ掛けシーリング「Panasonicと6A 125V <PS>E JET」に取り付けようと必死に天井でガチャガチャしていました(笑)

ということで結論としては本体とカバーを分離してまずは本体を引っ掛けましょう。

その上からカバーを被せて時計回りに回せば完成です。簡単に被せられるのでテクニック等は不要です。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ LED シーリングライトの評価は?

「私個人の評価としては十分満足できるレベルです」

どんな製品でも長所、短所はありますし人によっても感じ方はかわります。それを前提にしても「アイリスオーヤマ LED シーリングライト」で低レビューな「リモコンが効かなくなる」「暗い」というのは気になるところです。

私の場合はリモコンは二の次だったので例え付属されていなくても文句はありません。

リモコンはこのように「オン/オフ」、「明るく/暗く」「おやすみタイマー」を調整できます。買ったばかりの現時点ではリモコン操作に何の支障もありません。一方で多くの低レビューがあるのも事実なのでリモコンありきで考える人は避けた方が良いかもしれません。

従って、明かりの「オン/オフ」を壁のスイッチで行うのを前提で考えるのであればベストバイですね。

「明るさについても私的には問題ないです」

「アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光タイプ ~6畳 リモコン 3300lm CL6D-5.0」は6畳用です。私の部屋は6.5畳ですが、マックスにしていれば十分明るいです。

「画像だと伝わりにくいと思いますが十分許容範囲です」

引越ししたばかりであればお金に余裕はありません。そんな状況でコスパの観点で考えるとこれ以上優れた商品はないと断言できます。

今回は「アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光タイプ ~6畳 リモコン 3300lm CL6D-5.0」でコスパ最高でしたが、次回は上位互換版の【Amazon Alexa認定 LEDシーリングライト 】を検討します。

「といっても一度交換したら10年は保つようなのでそれがいつになるのかは神のみぞ知るです」

まとめると、出費を必要最低限にしてその分を他に投資するのが賢いやり方だと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事