f:id:shobrisbane:20180811102045p:plain







コイン積立を開始してから早くも5ヶ月が経ちました。

先日よりも一層仮想通貨に対する興味が良い意味で失せていたので、

情報を遮断しつつ、5ヶ月目を迎えることができました。

Zaifにログインすると、いや、もう、すぐに今まで以上に停滞しているのが明白でした。

時価総額の金額が、今までみたことない数字に変わっています。

先月までとは違い結果だけをわかりやすくお見せします。

まず、私が今まで投資した金額です。

通常入金分

コイン積立分

手数料含めて全部足していくと253,160円です。

それを時価総額と比較しましょう。

小数点以下を無視すると差額はマイナス100,950円です

予想通りガッツリ負けていますね。

仮想通貨の情報を遮断しているので、何が起こっているかは不明です。

不明ですが、このスタンスは継続したいと思います。

理由は明白でどの情報がどれほど正確なのか、精査するのに時間がかかります。

私の投資スタイルは基本放置なので、投資に時間をかけません。

これは投資については全く勉強せずに、無知なまま情報に踊らされ続けることではありません。

そもそも、私の中では投資イコール長期の認識で行なっています。

つまり、投資信託やロボアドバイザーなど、毎月/毎日コツコツと同じ金額で買っています。

ドルコスト平均法ですね。それに複利の力が働きます。

仮想通貨は投資というか、投機の典型です。昨年末の高騰が記憶に新しいですよね。

そもそも、どれだけの人が仮想通貨について知っているのでしょうか?

草コインと呼ばれるマイナーコインを含めるとコインだけでも数え切れないほどあります。

一時期仮想通貨の情報収集に時間を費やしていた時期もありました。

マイナスな情報、プラスな情報と市場に溢れていましたが、あるときは価格に変動して、

あるときは変動せずと、情報に踊らされていました。

結局は仮想通貨は情報以前の問題だと悟りました

私みたいな素人に入手できる情報は限られています。ネットで入手できる情報は

裏を返せば誰でも入手できます。素人を煽って反応を見ている人もいるでしょう。

結果的にはリスクは伴いますが、投資信託、ロボアドバイザー同様にコイン積立が

現時点では一番現実的な投資方法なのかもしれません

金額で見ると明らかなマイナスですが、コインは確実に積み上がっています。

仮想通貨が普及するまで時間がかかります。

まあ、価格変動が激しすぎたり、税制が現状の雑所得のままだと誰も使いませんよね。

というのも、ご存知の通り現状では利益が20万円を超えたときは確定申告が必要です。

価格変動が激しいということは、自分が安い時期に手に入れた仮想通貨で買い物をした場合、

その時の仮想通貨の差額分は利益を得たことになります

差額が微々たるものでも塵も積もれば山となりますよね。

毎日コンビニで仮想通貨で買い物をした場合を想定してください。

結果的に1年間のトータルでその差額分が20万円を超えていた場合、

365回分の決済をまとめて確定申告する必要があります

ぶっちゃけ、アホかと思いますよね?

そもそも実用化されたとしても、誰もが仮想通貨での買い物は躊躇します。

企業も決済で使うわけないですよね。

とまあ、問題は山積みなわけですが、今ではお安く買えてしまう仮想通貨。

あくまでも自己責任ではありますが、懐が痛まない、少額で始めるのはありだと思います。

それでは、Zaifコイン積立6ヶ月目もお楽しみに。

スポンサーリンク
おすすめの記事