今までペットとは無縁な生活でしたがひょんなことから猫を飼うことになりました。それも二匹...。今年の6月の話です。それから半年間日々新しい発見があり、猫にも迷惑をかけてきましたがようやく慣れてきました。最初はどうなることかと思っていました。でも、やっぱりかわいいですよね、猫は。日々癒されています。

とはいえ、ペットを飼うことで生活に制約が出てくるのも事実です。今回はその一弾として旅行の時に使えそうなペットカメラを紹介します。その名も「TP-Link Tapo C100」です。

スポンサーリンク

TP-Link Tapo C100を選んだわけは?

「正直な話、値段一択です」

ペットカメラで検索すれば多くのメーカーがあることがわかります。Amazonでググった時も10ブランドもありました。値段もピンからキリまであります。

他にも同じ価格帯のものはありましたが、先日のAmazonブラックセールの時は2,000円台にまで下がりました。「Works with Alexa認定」の文言に惹かれたのも事実です。

すいません... 値段以外にこれっていう理由はありませんでした。

私の要件は「スマホからリアルタイムでモニタリングしたい」「欲を言えば録画したい」これだけです。

2,000円台で要件を満たせるなら安いもの。そう思って「TP-Link Tapo C100」に決めました。

TP-Link Tapo C100の付属品は?

付属品は「カメラ本体」「ACアダプター」「かんたん設定ガイド」「マウントキット」の4点セットです。

アフターセールスも万全ですね。連絡先が電話とメールであるのは安心できます。

スポンサーリンク

TP-Link Tapo C100の設定は簡単なの?

「設定はめちゃくちゃ簡単です」

iOSの場合の設定は下記です。

①アプリをダウンロード

②カメラの電源を入れる

③スマホのWiFi接続先をカメラにする

④スマホアプリの指示に従う

なんとこれだけですよ。説明は抽象的ですが機械音痴でも大丈夫。アプリ自体が視覚的にわかりやすくなっているので設定も簡単です。すぐにこういうことかとなります。

コンパクトなのも嬉しいですよね。場所をとりません。

部屋に置き場がない時は壁にマウントすることもできます。賃貸だとなかなか難しいですが、持ち家なら選択肢が増えますね。

私も賃貸に住んでいるので一台は壁にテープで貼り付けています(笑)

高い位置におかないとなかなか部屋全体を映せないですね。とはいえこの状態だとカーテンもしめられないので置き場所は要検討ですね。

TP-Link Tapo C100にはどんな機能があるの?

「上記の通り機能は多々あります」

とても2,000円台とは思えないほどです。興味があれば実際に試して頂きたいです。

ここで紹介するのはあくまでも初歩的なものです。初歩的なものですが、そもそもペットカメラの購入を考えている方には十分だと思います。

トーク/音声通話

この二つの違いはわかりませんが、どちらを選んでも双方向で会話ができます。ペットに話しかけられるので不在時に重宝します。不在時にはペットシッターを利用しましたが、ペットシッターからだと人見知りで餌を食べなかったのでこちらから話しかけられるのは便利でした。

プライバシーモード

プライバシーモードをオンにすることでアプリから映像が見えなくなります。不在時以外はカメラを使いたくない人も多いと思うので、そういった時に使う機能となります。ただ、私からしたら普段はカメラの電源を切れば良いのではと思ってしまいます。

ただ、その場合だと電源を入れずに旅行に出てしまった場合は取り返しがつかないので、プライバシーモードのオン/オフを使い分けた方が良いでしょう。

アラート

アラートをオンにするとアラート音がカメラから流れます。これは防犯に備えるための機能でしょう。確かに何も知らずにアラートを聞くとビビってしまうので防犯対策にはなるでしょう。

再生/メモリー

「SDカードを使うことでカメラを録画することができます」

長期不在時に予期せぬ出来事があっても後から見返せるので安心できますね。私は初めてペットシッターを利用したのですが、他人を家に入れることにも抵抗があったためにペットシッターにもペットカメラを使用していることをお伝えした上で録画していました。

「旅行期間中も安心感が違いました」

むしろこの機能に一番助けられたのかもしれません。

リアルタイムでのモニタリング

「この機能はペットカメラの定番です」

やはりペットの様子はいつでも確認できるようにしたいものです。必要に応じて話しかけられたりもするのでペットも寂しくないですね。

TP-Link Tapo C100はコスパ最高なのか?

「TP-Link Tapo C100はコスパ最高です」

最近のペットカメラを舐めていました。スマホでリアルタイムでモニタリングできるのは知っていましたが、双方向で通話できたり録音できたりアラート機能があったりと至れり尽くせりですね。

どうやら音声アシスタント(Googleアシスタント/Amazon Alexa)も使えるみたいです。TP-Linkのスマートプラグやスマートランプと組み合わせることで更に便利になるようです。

セール期間中を選べば2,000円台で購入できる可能性もあります。とはいえ、3,000円台でもこの機能なら十分満足できると思います。

不在中に録音したいならSDカードもマストバイです。

「ペットがいるなら旅行は暫く無理だろうと最初は諦めていました」

でも、ペットがいるから生活が制限されるはもはや過去の話です。便利なサービスが日々増えていますので諦める前にまずは検索してみてはいかがでしょうか。

おそらく制約のある生活なんて今は昔です。何かを諦める必要は全くないですよ。

スポンサーリンク
おすすめの記事