本当、今さらですがメルカリに手を出してみました。

今までは売りたいときはヤフオク一択でしたが時間的な制約がないのが魅力的でした。簡単に写真撮って説明文書くだけで出品できちゃうのが便利ですね。

出品自体は無料ですし。

FacebookなどのSNSとの関連付けでログインできるので、出品したいと思ってから実際に出品するまで10分かかってないですよ。

出品するまでは全てがバラ色でした。出品するまでは・・・。

出品してみるとわかるんですが・・・値下げ交渉多すぎです。

むしろそれがデフォってくらいあるんですよ。フリマアプリなので、そもそも交渉するものだと運営に言われるとそうかもなぁと、思えなくもありません。それでも最低限のマナーはお互い考慮しなくてはいけませんよね。

挨拶もそこそこに値下げ交渉されたら誰でも気分悪いですよ。他の方はどう思っているのかが気になったので試しに[メルカリ][値下げ]でググってみるとその数の多いこと。

 

なかにはメルカリ 値下げ うざいとかありましたよ。

 

いやぁ、いろんな方がいますけどできれば最低限のマナーがある方とやりとりしたいですよね。そうはいっても値下げ交渉は待ってくれません。

 

それにコメントは誰でも見れるので、あまり放置するのは宜しくないですよね。まあ、ブロックすれば良いだけしれないですが、それはそれで自分自身が消耗します。

 

 

なので、返信をパターン別にテンプレを用意しておけば良いでしょう。

 

 

礼儀も値引き額も想定内

この場合は下記の用にコメントを返せば良いのではないでしょうか。

>❍❍さん、コメント有難うございます。

ご要望にお答えしたいと思います。専用表示に致しましたので

宜しければ購入にお進みください。

 

専用表示というのはメルカリの暗黙のルールでその人以外は購入しないでくださいということみたいです。タイトルを❍❍さん専用と変更するだけみたいですね。ですので、値下げに応じる場合は応じた金額に変更した上で❍❍さん専用と変更してください。

礼儀はあるが値引き額が想定外 

いくら値引き額が想定外でも、向こうが礼儀正しいのにこちらが喧嘩腰ではよろしくありません。

 

お互いの値段に開きがある場合はこちらから提案するのが良いでしょう。

>❍❍さんはじめまして

コメント有難うございます。

そこまでのお値引きは難しいのですが、❍❍❍円ではいかがでしょうか?

ご検討の程、宜しくお願い致します。

 

礼儀はないが値引き額は想定内

後でトラブって時間を無駄にしたくないので、まずは相手の評価で判断ですね。

 

ただ、相手のコメント次第ですが、あなたが許容できる態度であるなら下記コメントで良いでしょう。それで様子見しましょう。

>❍❍さん

コメント有難うございます。その金額で応じたいと思います。その他ご不明点等はありませんか?

 

ただ、そもそも礼儀がない方とは後で揉める可能性はおおいにあります。そのため、下記のようにはっきりと断るのも手ですね。

>❍❍さん

コメント有難うございます

せっかくですが、今のところお値引きは考えておりません。

 

断る場合は相手に礼儀がないという理由ですので、コメントは時間が経ってから消しましょう。そうしないと値引きができないと他の方も思ってしまいます。 

 

礼儀もなく値引き額も想定外

ブロックしても良いですが、はっきりと断る場合は簡潔に下記ではいかがでしょうか。 

>❍❍さん

コメント有難うございます。

申し訳ありませんが、お断り致します。

 

値引きできるかだけ聞かれた場合

対応に困りますよね。私の場合はこうしています。

>❍❍さん

コメント有難うございます。

まだ出品したばかりですので、少し検討させてください。

 

お互いの希望額が離れている場合はやりとりするだけ無駄です。そのため、相手が金額を提示しない限りはこちらも提示すべきではないです。

 

さいごに

メルカリは使い方さえおさえていれば便利なツールです。

 

どんなツールにもメリット/デメリットがあります。慣れるまでには時間はかかりますし、ストレスを感じることもあるでしょう。ただ、こういうものだと割り切ることも時には大切です。

 

まあでも、自分にとってはいらないものでも他の方には価値のあるものって意外とあります。なので、まずは使ってみてはいかがでしょうか。使ってみて合わなければやめてしまえば良いだけです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事