GoToトラベルキャンペーンが始まって数週間経ちました。

私は神奈川県民なので除外対象でした。おそらく除外されていても旅行はしていたと思いますが、旅行を計画していたのでありがたい制度です。

確かにコロナでなかなか厳しい状況ですし、帰省は控えて旅行を推進は矛盾しているようにも見えます。そうはいっても旅行好きからしたら観光業には是非ともこの難しい局面を乗り切って欲しいと思います。

ということで、フェイスシールドとマスクで顔を、使い捨てグローブで手を防護していざ富山県の宇奈月を目指しました。

今回の宇奈月での目的は黒部海峡トロッコです。

その周辺で口コミの良い「宇奈月温泉 延対寺荘」に二泊したので正直にレビューします。

スポンサーリンク

宇奈月温泉 延対寺荘の施設、部屋はどうなの?

宇奈月温泉 延対寺荘の施設

「各種キャッシュレスに対応しています」

スタッフの対応がきめ細やかだったので終始癒されました。なお、新幹線の宇奈月温泉駅までの送迎もお願いできますよ。

大きい施設でしたがこのご時世なのであまり宿泊客は多くありませんでした。ソーシャルディスタンスも十分です。

基本的にコロナ対策は徹底されていました。入館時に検温とアルコール消毒はしていましたし、至る所にアルコールが置かれていました。

ドリンクコーナーは滞在時には好きなだけご利用できます。

温泉の多さが目につきますね。それにクラブもあるようなのですが貸切中のプレートが終始ありました。おそらく時期も時期なので使われていないのでしょう。

宇奈月温泉 延対寺荘の部屋

リビングルームはなかなか広いです。喫煙可の部屋なので空気清浄機も置かれているのでしょう。灰皿は部屋には置いてありません。受付に言えばもらえますがせっかく広いバルコニーがあるのでそこで吸った方が気持ち良さそうです。私はタバコ吸いませんが。

しいて残念な点をあげるとすると、外の眺めですね。古い建物が景観を損ねています...

寝室もなかなか広いです。普段は狭い部屋に泊まることが多かったので逆に落ち着かなかったです(笑)

蛇口脇に四角い扉があり、そこにはコップ類がはいっています。ミニバーを意識しているのでしょうか。戸棚の脇には備つきの冷蔵庫があります。

宇奈月温泉 延対寺荘の温泉はどうだったの?

温泉は「露天風呂付大浴場」「個室露天風呂」「大浴場」の3箇所あります。

「露天風呂付大浴場」「大浴場」の違いは露天風呂の有無です。「露天風呂付大浴場」の露天風呂は景色を遮る障害物があるのであまり景観を楽しめる作りではありません。且つ、入浴客も多かったために一度しか入りませんでした。

上記写真は「大浴場」です内湯のみなので同じく一度だけ利用しました。

結果的に「個室露天風呂」を満喫しました。

なお、「個室露天風呂」は三種類あり、そのうちの一つは貸切露天風呂(壱の湯)です。値段も値段なので私は諦めました。

正直な話、泉質が他の温泉と比べて優れているとは言えません。私は基本的に硫黄系が好きなのでそういった意味でも物足りなさを感じてしまったのかもしれません。

「一方でこの景観には圧倒されます。景色を加えると延対寺荘の温泉はパーフェクトでした」

ただただ日々の疲れから解放されますよ。動物や虫の鳴き声、川の流れなど自然と一体化できます。

スポンサーリンク

宇奈月温泉 延対寺荘の食事は?

北陸は海鮮が美味しいと良く聞きますよね。本当にその通りで、文字通り富山の名産を食い尽くしました。

座席も離れているのでソーシャルディスタンスも保たれています。

1日目夜

二日目朝

海苔かと思ったら昆布です。どうやら富山の名産らしいです。

海苔をそのまま食べても美味しいですが、汁物に入れるともずくのような食感になります。

二日目夜

「素材の品質も高いですが器や盛り付けも秀でています」

「特にすまし汁仕立てがおいしかったです」

身も食べられますがなんといってもスープです。スープに鮎の出汁が出ていてさっぱりしつつも濃厚な味わいでした。

白えびの炊き込みご飯、なんと贅沢な響きなのでしょう。味わいも格別でした。食べるごとにえびの旨味が溢れ出てきます。

三日目朝

宇奈月温泉 延対寺荘のまとめ

「Google マップで調べるとわかりますが、宇奈月温泉は山で囲まれています」

トロッコで自然を満喫することができますし、何より北陸の山、海、川の幸が豊富にあります。温泉も楽しむことができます。温泉地帯なので周りには数多くのホテルがあります。おそらく、どこのホテルも同じ泉質ですし、似たレベルの素材を使っているでしょう。

その中で敢えて延対寺荘を選ぶ理由は経験してみないとわからないホスピタリティの力が大きいです。それはレビューにも裏付けされています。充実した休日を宇奈月温泉で過ごしたければ延対寺荘を選べば後悔しないでしょう。

「ちなみに黒部海峡トロッコを目的の旅とするなら二泊は必須です」

一泊だと一日丸々観光には使えないからです。しかも16時頃にはトロッコは終わってしまいます。注意する点はトンネルをくぐり抜ける時は寒くなるので真夏であっても上着を用意した方が良いです。

「野生動物にも十分注意しましょう。熊が出ることもあるそうです」

それさえ気をつければ自然と温泉と海鮮の三拍子を満喫できる宇奈月温泉があなたに蓄積された疲れから解放してくれるでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事