ランニングを趣味にしようと孤軍奮闘している人は多いのではないでしょうか。

趣味としてのランニングは敷居が低く、健康的なので
多くの人から支持されています。

一方で、始めるためのモチベーションをどう維持するのかが課題となります。
しかし意外と一度始められれば継続できるのがランニングの醍醐味です。

ランニングするためには環境づくりが大事です。

環境づくりの前にはそもそも身体のコンディションを整える必要があります。
コンディションづくりのため私は「アミノバイタル」と「スーパーヴァーム」を活用しています。

スポンサーリンク

アミノバイタルとは?

味の素が販売する、アミノ酸補給を主とする
スポーツドリンク・サプリメントのシリーズです。

分岐鎖アミノ酸(BCAA)と呼ばれるバリン、ロイシン、イソロイシンを配合

難しい話は抜きで、これらの成分は運動をするときに必要だと理解しましょう。

どうしてアミノバイタルなのか?

ランニングを始めた当時はランニング前後でスポーツ飲料のみを摂取していました。

するとどうでしょう。確かに喉の渇きは潤せるのですが、逆に言うとそれだけです。
次の日は筋肉痛ですし、それが数日間は続きます。

一方で、アミノバイタルをランニング中に摂取すると
明らかに疲れが軽減して、普段より長く走れるようになりました。

そして、次の日も筋肉痛が軽い事に気づきました。

プラス、何より携帯しやすいのも「アミノバイタル」を選んだ理由の一つです。

ランニング用のドリンクホルダー付きのバックパックもありますが、
身軽なのが一番ですよね。

アミノバイタルであれば、ポケットに収納できて、
且つ軽い(一袋100g)ので、ランニング中にも気になることはないです。

スポンサーリンク

他のアミノ酸飲料は?

私が他に使うのは粉末タイプのスーパーヴァームです。

これは水に溶かすタイプなので、ランニング前に
水などの液体に溶かして飲みます。

科学的な見解を置いといて、身体的な効果としては
飲み始めるとすぐに汗が分泌されます。

通常、ランニングを始めてから20分で体内の糖質を使い切り、
脂肪を燃焼し始めますが、スーパーヴァームだと、
飲んで10分程度で脂肪を燃焼する準備ができています。

よって、ランニング前に飲んで、汗をかき始めてから
走ることですぐに脂肪を燃焼することができます。

オススメの飲み方は?

私が実践しているのはランニング前にスーパーヴァームを飲んで、
身体が温かくなったタイミングで走り始めることです。

それで、ランニング中の水分補給はアミノバイタルで摂ります。

とはいえ、「アミノバイタル」の過剰摂取はダメです。
一袋に24gも炭水化物が入っています。

ランニング中に体内の糖質は消費しますが、
それでも炭水化物の摂りすぎには注意する必要があります。

10キロ程度のランニングならアミノバイタルを1-2パック、
20キロ以上走るようであれば3パックと自分ルールを
決めるのも良いですが、

身体のコンディション状況によって決めるのがベストです

疲労感がハンパないときは身体がエネルギーを求めているので、
遅くてもそのタイミングで補給しましょう。

楽しく走るためには無理は禁物ですよ
スポンサーリンク
おすすめの記事