宇奈月温泉に続いて氷見に向かいました。

山を満喫したら急に海も恋しくなったからです(笑)

というのは冗談で最初から氷見も予定していました。今回の観光目的は雨晴海岸ですがなんといっても氷見は海鮮が有名です。ということで楽天トラベルでレビューが驚異の5.0の「温泉民宿 元湯 叶」に二泊してきました。

スポンサーリンク

温泉民宿 元湯 叶の施設は?

施設はご覧の通りザ・民宿という内装ですが最近改築をしたのか非常にきれいでした。虫がでるということもありません。洗濯機もあるので最低限の荷物だけで来られるのも民宿ならではです。唯一の欠点は冷蔵庫が部屋にないことです。それでも飲み物は預けられるので助かりました。

温泉民宿 元湯 叶の温泉は?

「源泉掛け流しの温泉で身も心も癒されました」

短時間でも体を芯まで温めてくる泉質でした。幸いなことに貸し切り状態でしたが人が多いと狭く感じるかもしれません。

スポンサーリンク

温泉民宿 元湯 叶の食事は?

「温泉民宿 元湯 叶と言ったら食事です」

部屋も温泉も私的には満足でしたが何より素晴らしいのは食事です。海鮮充できますよ。

一日目夜

「刺身の鮮度が違います」

全て輝いて見えます。まず関東じゃお目にかかれないです。味はいうまでもないですよね。そして叶の刺身はなんと言っても分厚さが違いました。

叶は刺身だけじゃないんです。これは「赤鯛の煮付け」です

サザエの身の大きさには驚愕しました。コリコリとした歯応えは氷見でしか味わえないでしょう。

素材が良いので天ぷらも余計に美味しく感じました。

「さわらの柚味噌」です。柚味噌って初めて聞きましたが美味しいしめちゃくちゃごはんが進みます。

「氷見牛」も格別でした。

海鮮の出汁で汁物も御馳走です。

二日目朝

二日目夜

これは氷見名産の「氷見うどん」です。うどんはうどんですが独特の食感がありました。これは食べてみないとわからないです。

「豚の角煮」も私が知っている角煮とは違った美味しさがありました。見た目も鮮やかです。

これは「ちゃばじめ」というメバルの茶色いバージョンらしいです。メバルはあまり馴染みがないので比較しようがなかったですが、おいしかったです。

三日目朝

温泉民宿 元湯 叶の総括

あまり食事にコスパという言葉を使いたくないですが、これだけの料理がこのお値段で頂けるのはお得以外のなにものでもないです。素材が素晴らしいのはもとより盛り付けも味付けも格別で、お腹を限界まで満たせる。こんな幸せな気持ちになれる宿は初めてです。

宿を出るとすぐに海が視界に入ります。天気がよければその光景だけで1日過ごせます。

スタッフも皆優しく親切にして頂きました。美味しい寿司を食べたいと言うと現地の人が認めるリーズナブルな寿司屋も教えていただきました。

「きよ水」のお寿司はおいしかったです。

毎日快く送迎して頂き家族のような居心地の良さでまた来たいと強く思いました。

近くに「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」もありますし、氷見駅から市場までのバスも出ているのでアクセスしやすいです。しかもバスは一律100円と懐に優しいです。

「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」から叶まで2.5キロほどありますが、景色も良いので徒歩でも楽しめました。

「氷見の寒ブリは有名なので是非とも冬にまた訪れたいです」

スポンサーリンク
おすすめの記事