最近、はてなブログの限界を感じていました。

理由は主にデザイン面。それに私のブログははてなの恩恵を受けられるほど
読まれていないので、それならいっそ、ワードプレスに移行しちゃえばよくない?
と思っていました。

ググれば移行手順はいくつもありますよ。先人達には感謝の気持ちしかありません。

駄菓子菓子(だがしかし)、面倒くさいし、そもそも上手く移行できずに
はてなブログまでおかしくなったら立ち直れなくなります。

私のような素人がそもそも完璧に移行できるとは思っていなかったので、
年末年始やゴールデンウイークなどの少しでも時間がある時にやろうと考え、
年末年始に標準を絞り、情報収集をしていました。

でですよ、[はてなからワードプレス]とググっていると、なんと移行サービス
というものがあるではないですか

期待を膨らましたのもつかの間、そもそも莫大な費用がかかるんじゃない?
という結論に至りました。

だって、そもそも記事は当時で200近くありましたしね

でも、羽田空港サーバーさんのブログと運の良いことに邂逅できました。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

無料の文字が見えたのでガン見してしまいました。

で、速攻依頼してみましたのでその流れを共有したいと思います。

スポンサーリンク

スケジュール

まず気になるのがスケジュールですね。

私が提示されたのは以下です。

①バックアップデータの作成、送付
②バックアップデータ送付後はリライトしない
③テストサイト確認
④テストサイトの内容で移行に同意
⑤サーバ等の契約
⑥サーバーのログイン情報やテーマを添付して送付
⑦新サーバーで移行準備開始
⑧準備完了後、ドメインのネームサーバーの設定を変更(ご自身で変更されても問題ありません。)
⑨HTTPS化する場合はHTTPS化(ネームサーバー変更後24時間程度)
⑩アイキャッチを自動で設定する場合はアイキャッチを設定(ネームサーバー変更後最大72時間後)
⑪移行完了

たくさんあるように見えますが、依頼者(ここで言う私)が行うことは以下部分だけです。

  • バックアップ作成、送付
  • テストサイト確認
  • サーバー契約
  • テーマ購入

正味10分あれば終わってしまう量です

気になるのは全ての作業にかかる時間ですよね。

バックアップをその日の22:00頃に送ったところ、起きた時にはテストサイトが完成していました。
あまりにも早すぎたのでデモサイトの完了連絡を頂いたときは暫く固まっていました(笑)

補足としては自分なりにワードプレスでのデザインなり構想がある場合は
事前にお伝えした方が良いです

私の場合ははてなブログの時のイメージというようなざっくりとした依頼に終始していたため、
人によっては実際のデモサイトを見た時にイメージと違うということにもなりかねません。

④から⑥まではこちらの作業なので省きます。

それで⑥の作業の完了連絡を9:30頃にお願いしたところ、同日16:00過ぎには HTTPS化まで完了頂き、
ワードプレスの方でカスタマイズできる状態になっていました。

カスタマイズはできますが、上記にもあるようにネームサーバは設定変更後は
72時間ほど不安定な動作になるので、ある程度設定が浸透してからアイキャッチの設定を
していただけることとなります。

なので、実質一日で移行が完了となります

なんで無料なの? 何か条件は?

気になるのは無料な理由ですよね?

もちろん、羽田空港サーバーさんにもメリットがあります。
私たちにとっては条件ですね。

下記のURLにカーソルを合わせてください。

https://gyazo.com/8e845239524b6440031122680062e091

サーバとテーマを羽田空港サーバーさんのサイトのリンク経由で購入して以降1ヶ月以内に記事を書く。
大まかにいうとこの3点です。

サーバーはそもそも契約する必要がありますし、テーマも無料テーマだと
できることが限られているので、有料テーマは必須です。記事だって
そもそもネタが一つ増えたようで私たちブロガーには寧ろありがたい状況です。

こうして見てみるとかなりwin-winな状況になってます。

というより移行を考えている人にはメリットしかありません

スポンサーリンク

移行についての注意点は?

サイドバーを含めはてなブログでカスタマイズしたものは移行されません

理由としてはバックアップデータに含まれるのはあくまでも記事データのみだからです。

そのため、固定ページなども反映されませんし、アドセンスやアナリティクスなどは
忘れずに再設定する必要があります。

結局どうだったの?

お願いして大正解でした

後悔しているのは決断の遅さです。情報収拾のためにググっていた時間、悩んでいた時間が
ぶっちゃけ勿体無かった。

もっと早く決断していればカスタマイズに時間がかけられたのにという感じです。
それでも年末年始まだ時間はありますので、決断して良かったです。

というか、テーマをDiverにしたのですが、できることが多くなる一方で、
使いこなすためには学ぶべきことが多そうで、早くも目眩がしてきました。

ただ、ワードプレスとしたことで可能性がこれまで以上に広まったと考えているので、
これを機に少しずつでも継続して、見られるサイト作りをしていきたいと思います。

最後にですが、羽田空港サーバーさん、移行作業本当に有難うございました。
おかげさまで気持ちよく新年を迎えられそうです。

スポンサーリンク
おすすめの記事