「人間関係は人生の中で切っても切れない関係です」

家に引きこもっていれば話は別ですが、社会と接している限り
人と関わざるを得ないからです。

だからこそ、今回は人間関係の重要性を語ります。

スポンサーリンク

人間関係に疲れたら一度リセットした方が良いわけとは?

付き合う人の影響を受けやすいから

「例えばあなたがプログラミングで今後生計を立てたいと考えているとします」

これからの目標なので、この時点であなたのプログラミング能力はゼロです。
そんな時、自分で勉強するのは当然のことですが、あなたがよく
関わる人がプログラミングとは無縁で、会っても会社の愚痴しか
言わない人だったとします。

当然ですが「相手の言葉に感化されてあなたもネガティブになりやすい」です。

色々な人間関係の形があります。それを否定するつもりはありません。
でも、「社会人になれば会社が全てではなく、自分で相手を選べます」

友人に利害関係を求めたくはないですが、
ネガティブな人とはきっぱり距離を置くべきです。

相手に合わせる人間関係は必要ない

上記で友人は自分で選べると伝えました。

でも、「新たな関係構築は時に疲れます」

いくら自分の目標のためとはいえ、相手に合わせる関係は健全ではないですし、
おそらく長続きません。

勉強も人間関係も大事なのは継続性です。

いくら目標のためとはいえ、合う合わないはありますので、
無理やり人に合わせる必要はないです。

いくら幼馴染/パートナーであっても悪影響を受けそうな人とは距離を置くべき

悪い例だと、私の昔の彼女は喫煙者だったので
一時期タバコをカッケーと勘違いして
始めてしまった経緯があります(笑)

酒飲みの友人もいました。社会人になりたてのころも
一緒に毎日のように飲みつぶれていました。

まあ、アホですよね。若気の至りと言っても良いでしょう。

確かに長い付き合いの人と接するのは楽しいです。
ですが、冷静に考えてみるとまるで生産性のない会話をしています。

何よりも大切なことは自分の優先順位を明確にするところです。
今なら一番目が「時間」、二番目が「健康」と自信を持っていえます。

「お金を持っていても不健康だったら意味がないと思っています。
楽しいからといって時間を浪費したくないとも思っています」

ということで、まずは自分と向き合いましょう。
人生を明るいものにしたければ自分の優先順位を守れる相手と付き合うべきです。

「結論」自分から行動すれば自分に合う人と出会える

人間関係に疲れたら一度リセットした方が良いと書きました。

では、そのあとはどうすれば良いかとなりますね。
なかなか難しいですが、確実なのは自分から動くことですね。

投資に興味があれば投資セミナーに行くなどなど。
自分のやりたいことに向かって一歩踏み出せば
自分の立ち位置(フィールド)も変わります。

結果的に自分と同じ方向を目指す人と出会えます。

類は友を呼ぶ」ではないですが、事実その通りで、
自分が進む方向に100%舵を切れば必然的に合わない人とは距離が出来ます。

ということで、結論としては自分の信じる方向に全力で進めば
自分に合う人に自然と出会えます。

したがって、やりたい方向に一直線で向かいましょう。
人間関係で疲れることとは無縁になりますよ。

同じ価値観を共有しているのでそれもそのはずですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事