f:id:shobrisbane:20180430215932j:plain

 

 

 

 

社会に出るとなかなか時間を作れないですよね。

 

でも、何もしなければいつまで経っても現状維持が良いところです。目に見える形で成功している人は必ず時間を作って自己投資しています。人と同じことをやっても、結果は変わらないですからね。

 

そうはいっても、自分の生活を変えることは相当ハードルが高いです。それを続けていくことはそれ以上に大変です。何とかしたいと思っている方はそれだけでも賞賛に値しますが、思っているだけでは何も始まりません。

 

無駄を省きましょう。

 

おそらく多くの人が1つくらいは当てはまることがあるはずです。塵も積もれば山となるです。それを省いて1日5分短縮できるとしたら1週間で35分。1ヶ月だと150分です。そう考えると大きいと思いませんか?

 

さあ、無駄なものを見ていきましょう。

 

洗濯物を干す時間

洗濯物を干す時間は何気に無駄な時間だと思います。 否定するわけではないですよ。

 

外干し部屋干し問わずメリットデメリットがそれぞれあります。ただ、干す時間そのものが無駄だと思うわけですよ。通常、外干しされる方が大半だと思いますが、その場合も天候を気にしたり花粉や黄砂やホコリがつくこともあります。紫外線で日焼けや色あせもありますし、女性の場合は盗難のリスクもあります。

 

逆に部屋干しだと乾くのに時間がかかりますし、専用のスペースいるし、生乾きの嫌な匂いを発生したりとデメリットだらけです。外干し、部屋干しを使い分けている方はその時の状況によって考える時間も発生します。

 

それだったら洗濯乾燥の洗濯機を買うのが一択じゃないかと思います。

 

 

洗濯機にぶち込んで放っておけば良いだけですしね。一人暮らしであれば毎日は洗濯しないでしょうが、それでも2、3日に1回はするはずです。そう考えるとでかいと思います。

 

エレベーターを待つ時間

これはあてはまる人はそこまでは多くないです。ただ、高層マンションに住んでいる方は毎日エレベーター使いますよね?

 

 あれって人数に対してエレベーターが足りてないと思うんですよね。

 

朝の通勤、通学の時間帯とか平気で10分とか待たされますし。家族で住まれている方はどうしようもないですが、可能であれば引越しを検討した方が良いかもしれないです。

 

通勤通学の時間

 

会社員、学生を辞めてニートになれとは言ってないですよ。

 

これもエレベータと同様の話で状況的にどうしようもない方もいらっしゃいます。そのため、特に一人暮らしの方に提言したいです。

 

普通に通勤、通学に片道1時間はかかりますよね?

 

私も含めて1時間以上かかる方は多いです。朝の時間帯、帰宅ラッシュのときを考えて見てください。

 

あれは消耗しますよ。

 

なるべく避けるのが健全だと思います。ならどうするのかって引越しか転職くらいしか思いつきませんが、まだ簡単にできるのが引越しでしょうね。

 

通勤、通学を利用して時間を有効活用されている方は多くいらっしゃいます。それでも肉体精神ともにすり減ってきます。

 

何が一番重要かっていうと体ですよ。体が資本です。大げさですが、健康であればいつでも挽回できます。

 

いつでも自分の体を第一に考えましょう。そうすると自ずとどうすればベストなのかがわかります 

 

ヒゲを剃る時間

 

脱毛は私の人生が変わったベスト3に入ります。

 

ちなみに、レーシックで視力が戻ったのがナンバーワンです。なぜこれを入れなかったかというとレーシックは誰でもできるものではないからです。角膜薄い人は難しいですし、何よりレーシック後は涙が止まらず痛みも止まらず、3日はまともに眠れませんでした。過去にタイムスリップしてレーシックやるかと言われたら即答できないですね。

※個人差によります。

 

ヒゲ脱毛する前は数回に一回は肌を切っていましたし、剃っても剃ってもヒゲの毛根が浮き出て気持ち悪いことになっていました。

 

それがヒゲ脱毛をした後は剃る時間がなくなったことも大きいですが、何より肌がキレイになって自分に自信が持てるようになったのが一番大きいです。

 

何を無駄にしてもまず始めるべきだと思います。

 

会社の飲み会

正直、会社の同僚、先輩には こんなことは口が裂けても言えません。

 

ただ、飲み会は自分の友人や気心のしれた相手とすべきです。会社の人と飲んでもだいたい同じような会社の話題、特に愚痴が永遠と続きます。

 

これはマジで健全じゃないです。

 

得るものは飲み会参加者の評価が多少上がるくらいです。サラリーマンとしてそれは大切なことだと思いますが、時間を浪費して、お金を消費してまで参加するものじゃないです。

 

状況的に断れない方も多いでしょう。

 

そういう方は毎回断るのではなく、まずは参加回数を減らすことを考えてみるのはいかがでしょうか。

 

服を選ぶ時間

おそらくほぼほぼ当てはまる人はいるでしょう。私もそうです。毎朝悩んでます。これは永遠のテーマだと思います。

 

一番簡単なのは着る服を5セット用意することです。そうすればそのセットの中から選ぶだけなので、余計な時間を節約できます。

 

理想はスティーブ・ジョブスのように毎日同じ服を着ることですが、それはハードルが高いと考えるひとが大半でしょうし、女性の方だとそういうわけにはいかないですよね。

 

私はファッション自体を否定していません。

 

ファッションが好きな人には是非ともそのスタイルを貫いて欲しいと考えています。ただ、一方で悩んでいる人も多いと思います。

 

そういった方にオススメしたいのはZOZOのおまかせ定期便です。

http://zozo.jp/teikibin/

 

 

予算やスタイル、取り入れたいアイテム、逆に取り入れたくないアイテムなど選択項目が複数あるのですが、それを選ぶとそれに合った商品を毎月送ってくれるサービスです。

 

送られた商品の中から気に入ったのだけ使うこともできます。いらないのは返品できます。

 

買い物に行くとマネキンに着せてある一式を購入しちゃう経験がある私には嬉しいサービスです。

 

ZOZOSUITも活用することで、自宅にいるだけで全て買えてしまえそうですね。多様性というところから考えても非常に画期的なサービスだと思います。選択肢が増えることってそれだけ多くの人の要望を満たせることでしょうから。

 

最後に

 

日々生きる中で無駄なものって案外多いです。

 

上記にあげたもの以外でも無駄なものは転がっています。逆に上記のものでも人によっては欠かせない人もいるでしょう。例えば俳優でしたら役作りにヒゲが必要になる方もいますよね。

 

なんでも無駄だと決めつけるのは好ましくないですが、自分に必要なものに時間を費やす方が健全ですよね。

 

もう一度自分の生活を振り返ってみて何が大切かを考えてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事