格安Simを使い始めてから四年が経ちます。
四年間Mineo(マイネオ)を使い続けてきました。

Mineo(マイネオ)も自信を持って勧められる会社です。

Mineoを選んだ理由はSimロックのかかっている
キャリアスマホでも使えるからです。

とは言え、私は楽天経済圏にどっぷりと使っている人間なので、
楽天モバイルはどうなの?と思うようになりました。

それで色々調べた結果、楽天モバイルが魅力的に感じたので
私と同じ状況の人に紹介したいと思います。

スポンサーリンク

楽天モバイルの料金プランは?

ユーザが一番気になるのは月額ですね

上記は最低利用を三年で申し込んだ場合です。三年で申し込んだ方が当然ですが安くなります

とは言え、もしもあなたが楽天経済圏にいるのであれば、
一年目はさらに割引となります。

ダイヤモンド会員の場合は最初の一年間は980円からと、驚きの値段です

ぶっちゃけ、自宅にWi-Fiがあるのなら、プランSで十分です。

楽天モバイルの利点は?

通信容量を使い切った後でも最大1Mbpsで使い放題

通信が込み合う時間帯(12:00-13:00,18:00-19:00)は最大300kbps

上記制約はありますが、それ以外の時間帯も最大1Mbps使い放題は多大なるメリットです。

他社と比べてもこれは驚きの通信スピードと言えるでしょう

高速通信on/off機能

いくら高速通信と言えども、通信容量を使い切ると使えなくなります。

しかも、楽天モバイルのメリットが通信容量を使い切った後でも最大1Mbpsで使い放題なところです。

こういったオプションが多いのも楽天モバイルの利点です。

よって、最初から高速通信offの状態で使い、速さが必要な時にonにすることも可能です。

10分以内の国内通話かけ放題

かなり実用的なサービスですね

正直通話に10分以上かかることは稀です。
ということは、この値段でかけ放題も込みということです。

私の知る限り、他の格安SIM会社は通話料は使った分だけかかります。
通話が多い方はこれだけでも楽天モバイルを使う価値がありますね。

選べる最低利用期間

大手キャリアを使っていた時に一番納得いかなかったのは、
更新月しか無料で解約できなかったところです。

それが、楽天モバイルでは最低利用期間を過ぎれば
いつでも解約無料です。

これで更新月を意識する必要がなくなりますね。

楽天市場の買い物がいつでも+2倍に

私の中では一番のメリットです。
というよりも楽天経済圏にどっぷり浸かっているなら
楽天市場での+2倍のメリットが大きいことはわかります。

むしろ、このためだけに楽天モバイルを選ぶのもありでしょう。

万全のサポート

大手キャリアから格安Simに移行しない理由の一つに
サポート体制があげられるでしょう。

以前は格安Simはネットで申し込みから始まって、
設定まで一人で行う必要がありました。

でも、それはかなり以前の話です。

楽天モバイルでは、全国に「楽天モバイルショップ」があります。
よって、大手キャリアと比べてサービスが劣ることもありません。

プラス、「チャットサポート」もあります。

楽天モバイルのホームページにアクセスすると、
待ち時間なしでどんな質問もお気軽にお問い合わせできます。

それでも不安であれば、有料にはなりますが、「ご自宅出張申込」と、
安心リモートサポート」もあるので、むしろ大手キャリアよりも
サービス体制が充実していると言えるでしょう。

楽天スーパーポイントが、使える・貯まる

これは楽天市場での買い物がいつでも+2倍と重複している部分もあります。

とは言え、選択肢が多いに越したことはありません。

貯まった楽天スーパーポイントで月々のお支払いができるのは
間違いなくメリットでしょう。

楽天モバイル月々のお支払いも100円につき1ポイント貯まるので、
楽天市場のヘビーユーザーなら選ばない理由はないと言えます。

スポンサーリンク

楽天モバイルのデメリットは?

楽天経済圏にいないと恩恵を感じずらい

これが唯一のデメリットです。

楽天市場を使わない人は楽天モバイルをわざわざ選ぶメリットはないです

大手キャリアが料金で横並びですが、格安キャリアも同様です。
どの格安キャリアを選んでも実感できるほど金額は変わらないでしょう。

とはいえ、大手キャリアから格安キャリアに移行するだけでも
金銭的にメリットは大きいので、そもそもデメリットとまでは
言えないでしょう。

楽天モバイルが最適な人は?

絶対的にオススメできるのは楽天市場で買い物をする人です。
普段から楽天市場で買い物をしていれば「ダイヤモンド会員」は容易です。

三年目は高いと思うかもしれませんが、最初の二年間の安さでカバーできます。

何より、普段から楽天市場での買い物が+2倍だけでも多大なるメリットがあります。

これを機に楽天経済圏にどっぷり浸かりつつ、格安SIMを検討しているのであれば
楽天モバイルを検討してみてはいかがでしょうか。





繰り返しますが、大手キャリアからの移行であれば、
それだけでも金額的には多大なるメリットがあります。

サポートも充実しているので代えない理由を
探す方が難しいくらいです。

スポンサーリンク
おすすめの記事