f:id:shobrisbane:20180501183435j:plain

 

 

 

 

ランニングについて皆さんはどんなイメージですか?

 

健康には良さそうだけど私はっていう方多いと思います。私も以前はそう思っていました。今では走らなきゃという欲求が休みの日に襲ってきます(笑)

 

始めたきっかけは単純で、映画とかアニメとかで肥満気味の登場人物がダイエットしないとってなると必ずランニングの描写になるんですよね。そのせいでランニングすれば痩せると勝手に思った記憶があります。

 

よくよく調べてみると消費カロリーってたかだかしれてるんですよ。

 

例えば体脂肪1キロ落とすのに7200kcal必要ですが、体重75キロの人が何キロ走れば良いか計算すると

どのくらいだと思いますか?

 

7200/75=96キロ

 

これを見てため息つきたくなる人も多いでしょう。

 

でも、安心してください。体脂肪ですからね。体重じゃないですよ。体重だったらランニングで簡単に水分が落ちますよね。

 

脂肪を減らす観点となるとまた違ってきますが、ランニングには色々とメリットがあるんですよ。今回は私から見たメリットを紹介したいと思います。

 

 

簡単に始められる

 

まあ、これは想像つきますよね。ランニングシューズは高額なのでおいおい購入するとしても、ウエアはユニクロで十分ですし、別に器具が必要な訳ではありません。走りたいときに身軽な格好に着替えて走るだけです。

 

アイデアをだせる

 

ブログのネタを出したい時や旅行の計画など、何かを考える時に走る方は多いみたいです。意外と走っている時って暇ですからね。

 

それになぜか脳が冴えてきます。椅子に座って悶々と考えているよりも効率も良いですし、それで考えが浮かばなくても走ったという結果は残りますので、結果オールライトでしょう。

 

話のネタになる

 

走り始めて驚いたのが意外とランナーは身近にいます。ランニングは立派な趣味になりますし、敷居も低いことから結構やってみたいという方も多いです。

 

健康的ですし、ランニング仲間を作ることで、一人で走るよりも続けやすいメリットもありますよね。

 

自信がつく

 

何事も継続が大事です。

 

私も最初はランニングは苦行以外の何ものでもないと思っていた時期はありました。でも、5km、10kmと続けられるようになると自信がつきますよ。

 

筋肉とランニングは裏切らないと思いました(笑)

 

体力がつき、アクティブになる

 

ランニングは特に30代以上の方に強く勧めたいです。

 

電車に乗ると座りたいという衝動にかられたり、寝坊して駅まで少し走ったりすると簡単に息切れしたりしませんか?

 

そういう方は圧倒的に日々の運動量が足りてないです。

 

ランニングを習慣化することによって、体力も筋力もついてきます。そうするとしんどいと感じたり面倒臭いと思うことも減る事でしょう。

 

何より休みの日に寝ていたいという欲求がなくなり、行動しようという気になります。

 

最後に 

 

ランニングは気軽に始められるのが良いところです。

 

最初の一歩さえ出せれば続けられます。その一歩が大変ですが。モチベーションを上げるためにどうすれば良いのかは過去記事も参考にしてみてください。

 

www.shobrisbane.com

 

最初から楽しいことなんてまずありません。

 

正直、なんで走っているんだろうと思うでしょうね。でも、そのうち考える余裕が生まれます。そうなったらしめたものでしょう。後はもうメリットしかありません。

 

何かスポーツを始めたいと思っている方はまずはランニングから始めるのも良いでしょう。体力は全てのスポーツの根幹の部分になります。

 

皆さんも気軽に始められるランニングをぜひ一度試してください。

 

やみつきになりますよ。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事