FP二級を受かったので、一応FPと名乗っても良いかと思う今日この頃です(笑)

「今回は投資に興味はあるけど時間がない人に向けて短文で書きます」

今回は誰にでも始めやすい投資信託を題材に忙しい人こそ始めるべきメリットを3点述べさせていただきます。

忙しい人こそ投資信託から始めるべき理由とは?

スポンサーリンク

資産が長期的に積み上がる

短期間での大儲けは期待できませんが、忙しい人が本業に集中している傍で時間をかけて少しずつ資産を積み上げてくれるのが投資信託の強みです。

ソースとして私のSBI証券口座のスクショを貼ります。着実に積み上がっているのがわかるかと思います。

「SBI証券で毎日500円ずつ、約3年間積み上げた評価損益です」

これをすごいと思うのか、しょぼいと思うのかは人それぞれですが、少なくとも銀行に預けているよりも十分すぎるほどメリットが大きいことがわかるのではないでしょうか。

運用完全放置可

証券口座での初期設定と銀行口座からの自動振替さえしてしまえば終わりです。

「一度設定するとドルコスト平均法と複利の力で半永久的にお金が積み上がっていく仕組みです」

あとは暇がある時に評価損益を見てニヤニヤするだけです(笑)

まさに投資に時間をかけられない方にはうってつけの方法ですね。

スポンサーリンク

運用最適化

「SBI証券では100円から始められます。しかも、毎日積立も可能なのが私の決め手になりました」

週次とか月次だとタイミングが悪いと高値を摑まされる可能性もないとは言えないので、ドルコスト平均法で毎日少額でも良いので買い続けるのがリスクも少なく堅実に資産を積み重ねるための投資に向いています。

まとめ

では一言でまとめます。

「時間が取れない方は投資信託を毎日少額で積み上げる」のが一案。

逆に向かないのは「短期間で儲けたい」人です。

あくまでも本業は別にあるけど将来に向けて資産形成を考えたい。でも時間がない。そんな方に最適な方法を紹介しました。そして、大事なポイントとしてもう一つ。

「必ずネット証券を使って下さい」

そうしないと高い手数料を取られます。加えて注文は支店や電話でなどの制約が多いです。一方で主要ネット証券会社であればどこでも大差ないと思います。

「敢えて一つあげるとしたらSBI証券ですね」





手数料が安いのに加えて取引銘柄が多いですし、何よりサイトが使いやすいのが決め手になりました。一歩踏み出すのは勇気が入りますが、何もしなければ現状は変わりません。今を変えるためにできることは行動あるのみです。

月並みな言い方ですが、あなたの資産形成の一助にでもなれば幸いです。

スポンサーリンク
おすすめの記事