f:id:shobrisbane:20180623170732j:plain








今回は糖質制限をしているけど肉を食べたい。そんな要望にお答えします

※写真は次に作ったときに差し替えますね。

スポンサーリンク

材料

骨付きチキン/手羽先 200g

スーパーを始めどこでも売ってますし、ネットでも買えます。ポイントは骨付きなところです。

出汁をとってスープも作るので骨付きにしています。

糖質量は骨付きチキン/手羽先100gに対しておおよそ0.1gなので200gでも0.2g程です。

ダイエットにはサラダチキンという言葉を聞きますが、やはりチキンは全体的に低糖質ですね。

玉ねぎ 半分 100g

玉ねぎ以上に万能な野菜を知りません。

糖質制限ではNG食品として扱われていますがそれでも100g中7.2g程度です。

軽い糖質制限ではなんの問題もありません。

醤油 大さじ 1 (15ml)

糖質量は種類によって多少前後します。

キッコーマンであればおおよそ大さじ1で1.8gです。

にんにく しょうが 少々

チューブので十分です。なくても構いませんが、あったほうが味に深みが出ます。

糖質量はにんにくは10gで3.2g。しょうがだと10gで1.4gです。

油(ヘルシーリセッタ) 適量

油は毎日使うものなのでしっかりと選ぶ必要があります。

その点、こちらはトクホですし炭水化物は0gなので普段から気軽に使えます。

糖質制限でも脂質は必要ですからね。
www.shobrisbane.com

卵はビタミンC以外の全ての栄養素が含まれているので、よく完全栄養食と呼ばれていますね

1日1個は食べるようにしましょう。



糖質量も一個につき0.2gと非常に低糖質です。

レシピ

  1. 骨付きチキン/手羽先を沸騰した鍋に入れてから20分中火で煮込む。

  2. 鍋に入れて15分過ぎからフライパンに油、玉ねぎ、ニンニク、生姜を同時に投入して中火で炒める。

  3. 2を鍋から出してフライパンに入れます。

    ※スープに使うので鍋の煮汁はそのままにします。

  4. フライパンに醤油大さじ1を入れて全体に絡めて完成です。

  5. 鍋に本ダシを適量入れた後で最後に溶き卵を入れて卵スープの完成です。

本レシピの糖質量はおおよそ14gです

糖質量を抑えられるのがこのレシピの特徴です。

ただ、これだけではお腹がいっぱいにならないという声もあるでしょう。

その場合は骨付きチキン/手羽先を200gとは言わずに400g、600gと増やしましょう。

骨付きチキン/手羽先は100gあたりで糖質量が0.1gなのでどれだけ食べてもさほど影響ありません。

よろしければあなたの糖質制限食の一品にこのレシピも加えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事