久しぶりの自炊です。

そして今回も結果的に糖質制限食になりました。勘違いして欲しくないのは糖質を抑えた料理だからといっても味が低下するわけではありません。美味しい料理は山ほどあります。そんな今回紹介するのは「チキン味噌納豆汁」です。

スポンサーリンク

チキン味噌納豆汁の材料は?


チキン味噌納豆汁の材料は?
鶏胸肉(300-350g)
えのき(100g)
納豆(1パック)
卵(1個)
ネギ(半分程度)

チキン味噌納豆汁の調味料は?

チキン味噌納豆汁の調味料は?
味噌(大さじ一)
塩(少々)
生姜(少々)
コンソメ(少々)
ほんだし(少々)
スポンサーリンク

チキン味噌納豆汁のレシピは?

1.まずは鶏肉を一口大にしてえのきも根っこを切ってから均等にわけましょう。それらを全てボウルにぶち込みます。

2.その後、ネギも好みの大きさに切り分けましょう。

3.鍋にお湯を400-500ℓ入れて沸騰するまで待ちます。

4.鍋が沸騰しだしたら切った具材を投入します。

5.具材が煮える間にタレとマスタードを納豆と混ぜ合わせておきます。

6.納豆を鍋に入れたら次いで炒り卵を入れます。蓋をして中火で2-3分ほど置きます。

7.器に移して一味を加えたら完成です。

チキン味噌納豆汁の味は?

「非常に優しい味がします」

生姜を入れているので体がポカポカしてきます。体調悪い時や二日酔いなどの胃腸を休めたい時などに最適な味ですね。鶏肉で量を調整できるので食べ足りなそうだと思ったら鶏肉で調整できます。

糖質ゼロ麺を入れるのもありだと思います。

チキン味噌納豆汁の総括は?

忙しい時でも作れるのが一番のメリットかもしれません。10分あればできます。栄養価の高い具材をふんだんに使っているので糖質制限しつつも健康的な食事です。さっぱりとした味なので人を選ばないでしょう。私の場合は鶏肉を350g使ったのでこれ一品だけで十分お腹いっぱいになりました。

糖質制限レシピを増やしたいとお考えなら「チキン味噌納豆汁」も試してください。ちなみに豆腐も合うと思いますよ。

スポンサーリンク
おすすめの記事