みなさん、ふるさと納税していますか?

自己負担2,000円で返礼品がもらえて税金の還付・控除が受けられる夢のような制度です。私は毎年いずれかの市町村を全力で応援しています。

なお、自分の全力がわからないのであればシミュレーションしてみてください。自分の限界額がわかりますよ。

とはいえ、多くの返礼品があるので迷ってしまうのも事実です。その一方で食べ物から家電製品まであるので自分の今欲しいもののどれか一つは網羅しているでしょう。

気長に欲しいものを一つ一つ検索していくのもありですが、私の場合はいつも決め手になるのは先人たちのレビューでした。

ということで私が選んだ返礼品が他の人の決め手になるのを期待して「藁焼きかつおのたたき」を紹介します。

スポンサーリンク

藁焼きかつおとは?

「かつおならわかるけど藁焼きかつおとはなんぞや」

高知と関わりがなければ聞き馴染みはないでしょう。

藁焼きは高知伝統の調理法です。

そもそもなんで藁焼きが生まれたかというと、冷蔵庫もない時代に刺身で食べるには鮮度が落ちてそのままでは食べられない。そこで考えられた方法が稲わらや茅でかつおの表面を焼き稲わら独特の薫りをたきしめることで生臭さを消し塩や酢、醤油、酒などを用いまな板の上でたたき味をつけて食べだしたのが、わら焼きかつおたたきの始まりと言われています。

藁は火力が非常に強く、燃焼温度は約1000度まで達するため瞬時に鰹の表面をムラなく焼き上げます。しかも藁の煙や香りはより一層風味を引き立てます。焼きたての香ばしい香りが食欲をそそる、鰹を一番美味しく味わえるのが「藁焼きかつおのたたき」です。

ふるさと納税で藁焼きかつおのたたきを狙う理由とは?

「人は新しいものには慎重です」

スーパーなどで普通のかつおしか食べたことがなければそれ以上のお金を出して「藁焼きかつおのたたき」に手を伸ばさないでしょう。

以前の私も同じ心境でした。なぜ考えを改めたかというと高知で「藁焼きかつおのたたき」を食べたからです。それはすごい衝撃でしたしそれまでのかつおの概念をかえました。でもいくら私が力説しても実際に食べてみなければ本当の意味で理解できないはずです。

「ふるさと納税は新しい食べ物に挑戦できる場です」

「藁焼きかつおのたたき」に限らず、自分が興味を惹かれる食べ物に手を伸ばす格好の機会となり得るでしょう。

スポンサーリンク

藁焼きかつおのたたき詰め合わせセット【4節】のレビュー

「2021年は高知県室戸市の藁焼きかつおのたたきをx2選びました」

ヤマトのクール便で届きました。

上に載っているのは商品紹介及びおすすめの食べ方です。

私は2セット頼みました。下記は1セットの内容です。

1節の大きさが伝わりづらいかもしれませんがなかなか大きいですよ。

食べるためにすることは流水に10分前後浸けるだけです。

2節でこの量です。さすがに一人では食べきれないです。

「タレと塩が大盤振る舞いなのはありがたいですね」

塩は他の用途にも使えますし。

肝心のお味は香ばしい香りが鼻からくるイメージで凝縮されている旨味が噛むごとに溢れ出してきます。スーパーに並んでいるかつおのような生臭さとは無縁です。

「ひと噛みで今まで食べていたかつおとは別物だと実感できるはずです」

さいごに

高知県室戸市の藁焼きかつおのたたき」はいかがだったでしょうか。普段はなかなか手を出しづらいものに挑戦できるのがふるさと納税の醍醐味です。

かつおが食卓の主役とは考えられない方も多いかもしれませんが一度試してみれば病みつきになること間違いなしですよ。タレと塩で全く異なる味わいが楽しめますので「藁焼きかつおのたたき」だけでも薬味もたくさん加えることで一品だけでも十分楽しめます。

そしてかつおのたたきには断然日本酒が合います。

ふるさと納税を申し込みたいけど選択肢が多くて決まらないなら今年は「高知県室戸市の藁焼きかつおのたたき」に決めましょう。新しい世界が広がりますよ。

スポンサーリンク
おすすめの記事