レシピのご紹介ですが、またまた豆腐を使います。

理由は繰り返しますが、安い上に「高栄養価」、「低糖質」なためです。
最寄りのスーパーでは2丁で150円となかなか安いです。

豆腐によって1丁300円以上のものもあります。

その理由は様々ですが、
気になる方は豆腐の原材料をみましょう。

原材料が「大豆(国産大豆)」と「凝固剤(塩化マグネシウム にがり)」だけであればベストです。

それ以外にも添加物が多く含まれているものは敬遠した方が賢明です。
残念ながら激安豆腐には添加物が多く含まれています。

価格を重視しながらもなるべく添加物の少ない豆腐を選ぶようにしましょう

話が脱線しましたが、今回は「白菜と豚肉豆腐レシピ」を紹介します。

スポンサーリンク

白菜と豚肉豆腐レシピの材料は?

豆腐

一丁あれば十分です

絹か木綿かは自分の好みで選んでください。

通常、麻婆豆腐やすき焼きなど崩れる可能性のある料理に木綿が使われますが、
柔らかい口当たりが好みであれば絹が良いです。

豚肉

豚肉でも牛肉でもどちらでも良いですが、
今回はリーズナブルな豚肉にしました。

ちなみに、二日続けて同じレシピを使う場合は
肉の種類をかえるだけでも別料理なので飽きはこないです。

肉はほぼ糖質がないので、量を多くしたければ
肉で調整するようにしましょう。

白菜

8分の1カットでも十分すぎる量です。

フライパンが26cm未満なら16分の1でも良いかもしれません。

本中に出てくるフライパンは28cmですが、8分の1カットでちょうど良いです。

フライパンはこちらを使っていますので、気になる方は一読ください。

ネギ

わざわざ長ネギを買わずとも、カットずみで十分です。

ネギがあるだけで違った食感が楽しめるので
あったほうが好ましいです。

酒・醤油・味醂・だしの素・水

分量は全て1として水を多めにですね。

基本的には分量はお好みで調整してください。

それでも十分美味しくなります。

白菜と豚肉豆腐レシピは?

1.フライパンに少量の油を引いて肉を炒める

2.肉に火が通ったら調味料をいれます

3.調味料を混ぜ合わせ、沸騰してきたら白菜をいれて中火で5分程度煮込みます

4.白菜が柔らかくなってきたら一口大にカットした豆腐をいれて中火で煮ます

5.最後にネギをいれて(お好みで卵も)から全体をかき混ぜたら火を止めます

6.完成

スポンサーリンク

白菜と豚肉豆腐の味は?

白菜のおかげで優しくさっぱりした味わいになっています。

あえて言うなら飲み会の締めに相応しい一品です

糖質制限的にはご飯はNGですが、卵を落として雑炊にしてもいけますね。

どうしてもご飯が食べたければ分量を調整すれば問題ないでしょう。

白菜と豚肉豆腐の総括は?

同じ食材でも味付けを変えれば別料理です

つまり、同じ豆腐料理であっても調味料/材料をかえれば
飽きずに毎日食べられます。

今回のメニューは忙しくても手軽に作れるので、
糖質制限に最適なのではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事