「新型コロナの影響で自炊率が劇的に高まりました」

とはいえ忙しい社会人、毎日手の込んだものは作ってられませんよね。時間があっても一品で済ませている私としては副食を作る余裕はそもそもありません。その分ガッツリと主食を作っています。

主食というと何を連想されるか十人十色ですが、カレーを挙げる人は多いでしょう。日本人のソウルフードですからね。ということで、今回は私の中でもリピート率の高い「スパイスなしも超簡単激ウマなチキンカレーの」のレシピを紹介します。

糖質制限では完全NGなカレーライスですが、たまにはダイエットから離れたい時にでも試して下さい。

スポンサーリンク

スパイスなしも超簡単激ウマなチキンカレーの材料は?

スパイスなしも超簡単激ウマなチキンカレーの材料
鶏肉(300g以上)
玉ねぎ(1個)
にんにく(一片)
しょうが(一片)
トマト缶(200g)

スパイスなしも超簡単激ウマなチキンカレーの調味料は?

スパイスなしも超簡単激ウマなチキンカレーの調味料は?
水(300ml)
サラダ油(大さじ2)
塩(小さじ1程度)

上記にプラスで「カレー粉」「大さじ2」必要になります。

カレー粉は固形のではなくあくまでもパウダータイプのものを選んでください。

「私の中ではエスビーカレーが鉄板です」

カレースパイス(パウダースパイス)をカレー粉の代わりにもできますがハードルが高いので今回はあくまでもカレー粉を選びます。

あくまでもスパイスにこだわりたいのであればカレースパイス(パウダースパイス)セットも手軽に入手できる便利な時代になっていますよ。

スポンサーリンク

スパイスなしも超簡単激ウマなチキンカレーのレシピは?

1.まずは下準備です。鶏肉は一口大に切り、玉ねぎはみじん切り。にんにく、しょうがはおろし器でまとめてすりおろしましょう。トマト缶から器に移す際にはトマトの固形物は極力潰します。

2.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱します。

3.みじん切りにした玉ねぎを入れて中火で炒めます。

4.玉ねぎが透き通ってきたらにんにくとしょうがを加えて強火で5分程度炒めます。

5.黄金色になるまで炒めましょう。上記写真はあくまでも目安です。黒こげにならないように注意してください。

6.トマト缶の中身を加えて軽く火を通してからカレー粉をそのまま投入して5分程度炒めます。

7.豚もも肉を加えてしっかりと馴染ませます。

8.分量の水を加えてひと混ぜします。

9.蓋をして、中火のまま10分程度煮込んだ上で塩を入れて好みの加減に調味します。最後にレードルで救って、ゆるく落ちるくらいの濃度になったら出来上がりです。

スパイスなしも超簡単激ウマなチキンカレーのお味は?

「一言でいうと外で食べるカレーみたい」

家カレーは大体味の想像はつくでしょう。あの定番の味は私も大好きですが、カレーパウダーで作ったカレーはインドカレーのようにスパイスが効いていて香りも楽しめますし、何より食欲を誘います。トマトの酸味も効いているので飽きない食感です。

家カレーより手間暇はかかっていますが、作った後に必ず苦労が報われるでしょう。自信を持ってそう断言できます。

スパイスなしも超簡単激ウマなチキンカレーの総括は?

「カレーは日本人のソウルフードです」

市販のカレーも十分美味しいですがさすがに三日以上続くとカレー好きの私でも飽きますね。その一方で三日目に「スパイスなしも超簡単激ウマなチキンカレー」なら美味しく頂けました。

家カレーと外カレーは別物と考える方は多いですが、私も同じ見解です。家カレーに飽きてきた時の選択肢としてもありですし、本格的なカレーを食べたい時でも重宝しますよ。レシピの分量にはあまり拘らずに作ってみてください。

私はトマト缶を余らすのがもったいなくて毎回400ml(一缶分)入れてしまいますが、それでも十分美味しくなります。

「ネット通販では190gと、ちょうど良い分量のトマト缶もあるようですね」

「自炊の最大のメリットは自分の好きなものが作れるところです」

普段料理しない人にはハードルが高いですが、レシピを増やすためにも経験値を貯めるしかないです。最近ではどんなレシピでもググれば簡単に見つかるので敷居は下がりつつあります。せっかくこの記事にたどり着いたのですから、是非とも一回は作ってみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事