「せっかくの北海道なのでもう一泊小樽でしました」

これで本当に最後です。12月30日-12月31日の一泊です。そして小樽といえば寿司です。「ホテルソニア小樽」で素泊まりして小樽を探索しました。

スポンサーリンク

ホテルソニア小樽の部屋は?

今回は本館5階に泊まりました。7階に大浴場(天然温泉)があります。

滞在期間中は吹雪いていました。日中帯は良いのですが夜に出歩くと命の危険を感じるくらい小樽の冬は厳しかったです。

部屋には期待していませんでしたが良い意味で裏切られました。歩いて5分圏内にコンビニがあるので天候が悪くても買いだめして部屋でまったり過ごせますよ。

ホテルソニア小樽の温泉は?

「最上階にラウンジと浴場があります」

ラウンジ

マッサージ器もあるので小樽運河を眺めながら寛ぐこともできます。

アルコールが常備されているので感染症対策もバッチリです。

温泉

12月30日-12月31日にかけてなので他の客はまばらでした。

「温泉からはちょうど小樽運河が一望できます」

ラウンジからと景観はほぼほぼ同じですね。

「天然温泉なので床を触ると温泉特有の滑りがあります」

スポンサーリンク

ホテルソニア小樽の総括は?

「あくまでも温泉と部屋だけなら私的にはコスパ最高です」

コインランドリーも一階にあるのでビジネス用途でも最適でしょう。

近くには回転寿司も回らない寿司も多くあり、どこも美味しかったです。

しいて言うなら「菊鮨」が良かったです。

小樽運河も見所ですが、雪でせっかくの装飾が埋まりかけていたので雪のない時期の方が旅行には最適かもしれません。雪がある時期だと川下りもできませんからね。小樽はガラス工芸品も有名です。「大正硝子館」なら徒歩10分ほどでいけてしまいますし、「小樽オルゴール堂」も徒歩15分程度です。

他にも見所満載なので小樽に泊まるなら素泊まりで十分だと思います。それに「ホテルソニア小樽」なら天然温泉も楽しめますからね。

デメリットとしては雪が本当に多いので冬場行くなら雪仕様の服装で行くことをおすすめします。特に靴は重要です。

「こちらのショートブーツでバッチリですよ」

わざわざ旅行のためだけにロングの高いものは必要ありません。安いものでも防水仕様はマストですね。

とにかく小樽は鮨だけではなく見所も多く、街並みも洋風で異国にいるような感覚を味わえます。まだ行ったことがなければ是非一度は行くことをおすすめします。

スポンサーリンク
おすすめの記事