f:id:shobrisbane:20180804092106j:plain







ストレスがない人はいないと断言してもよいかもしれません。

そう言えるほどに現代はストレスに満ちています。

自覚症状がない人はまだ幸せかもしれませんが、それでもストレスフリーな人はいないでしょう。

ストレスの原因は様々だと思いますが、仕事に結びつくのが多いのではないでしょうか。

私は幸いなことに会社に行くのが嫌とまではいきませんが不満はあります。

そもそも、嫌なこと/悩みがたまりにたまってストレスとなるわけなので、

嫌なこと/悩みがあればそれはもう、ストレスですよ。

今回は私の周りで不満を聞き込みしました。とはいっても、知り合い数人に聞いただけですが(笑)

聞いてみると誰もが漠然とストレスを抱えながら歯を食いしばっているようですが、

向き合って考えることで悩みが明確になるようですね。

それだけ日々が忙しくて考える余裕がないんですね

でも思考を停止してはいけません。考えるだけで行動に移さなくてもだめですが。

まずは悩み/不満を洗い出しましょう。

何に悩んでいるかわからない状態では対策を練りようがないからです。

それでは主なストレスの原因とそれに対する対策を見ていきましょう。

満員電車

まあ、都心で会社勤めをしていれば誰でもぶち当たる悩みの筆頭です。

これを解決するのは会社員である限り難しいでしょう。

現実的な解決策は転職、もしくは引っ越ししかないでしょう。

転職しても会社員であれば通勤に公共機関を使うのは避けられないでしょう。

といえば、確実なのは引っ越しですかね。

一人暮らしであれば引っ越しのハードルは低いですよね。

とはいえ、金銭的なハードルは高いです。引っ越し先を探す手間もかかります。

それなら副業ならどうでしょう?

副業といっても、コンビニなどで雇われる意味の副業ではないですよ。

だって、雇われる限り状況は変わりませんよね。

雇われの場合は更なる人間関係に悩まされる可能性もあるので、全くお勧めできません。

ではなく、自分一人で始める副業です。

理由は明白で、自分で稼げるようになれば場所を問わずに働けるからです。

そうしたら通勤しないですみますよね?

ハードルは高いし、すぐに結果は出ません。
時間がかかるので、忍耐力と継続力が求められます。

そうではなく、すぐになんとかしたいのであれば例えばランサーズなどであれば、

リモート案件もあるので気軽に始められると思います。

人間関係

会社員である限り、コミュニケーションからは逃れられません

人間関係が恵まれるか否かは運だといってもよいでしょう。

完全にその現場に依存します。

嫌な同僚、上司がいたとしても、あなたが仕事をやめない限りは接点をなくすのは不可能です。

ではどうすればよいでしょうか?

まずは配置転換、そして転職という文字が頭によぎりますよね。

とはいえ、現場が変わったからといっても人に恵まれるとは限りません。

そこで選択肢となりえるのが、またもや自分一人で始める副業です。

ネットビジネスは対人でのコミュニケーションが必ずしも必要ではないので、

現実的な選択肢だといえるでしょう。

お金/待遇

給料が安い、つまりは現職に不満があるとわかるでしょう。

これは会社ごとに規定があるので、会社に言っても効果はないでしょう。

お金だけが問題であれば、転職も現実的な選択肢になりえますし、

それ以外に不満がなければ現職に留まりながらの副業も選択肢となるでしょう。

仕事内容

これは仕事内容のレベルが高すぎるのか、もしくは低すぎるかのどちらかでしょう。

会社員なら配置転換がありますが、機能しないところが多いのも事実です。

そもそも、配置転換を希望すると同じ部署の上司や同僚から良い顔をされないという

別の問題も想定されます。

ですので、仕事内容に不満があれば転職が最も現実的な選択肢となるでしょう。

自分の経験とは全く別の分野に興味が出てきた場合は、

あなたの年齢にもよりますが、副業としてその分野に飛び込む方法もありです

副業で結果を残せば全てがあなたの成果です。その成果で別職種に転職することも可能でしょう。

スポンサーリンク

まとめ

一人で始める副業をお勧めしたことには理由があります。

副業とはいえ、自分で稼げるようになれば自信に繋がります。

いつでも現職を辞められると思えるようになります。

やはりこのご時世、収入を一箇所に絞るのは非現実になりつつあります

十数年前は誰もが憧れた大企業でもどうなるかわからないのが現実であり真実ですからね。

そうなると自分のストレス関係なく、会社から追い出されることもあり得るわけですから。

次に繋がることを始めることで、精神的にもそうですが経験値も高まりますよね。

投資の世界では「Don’t put all your eggs in one basket(すべての卵を一つのカゴに盛るな)」という有名な格言があります

これは私たちの生活でも同じことが言えます。

堀江さんの著書でもあります。肩書きを三つ持てと。

何より、少しでもお金を自分で稼げるようになれば現職に対する考え方が変わりますよ。

例えば人間関係が辛くても、いつでも辞められると考えられるようになれば

誰に何を言われようともノイズ程度にしか聞こえなくなりますからね

まずは一歩を踏み出すのが大事です。

とは言え、初期投資がかかる副業はリスクも大きく躊躇する気持ちは痛いほどわかります。

なので、色々とインプットを増やす過程でブログを始めましょう。

ブログならドメイン代とサーバ代合わせても月に1000円前後で始められます。
安くすまそうと思えば、1年で1円のドメインを買ってはてなブログの2年コースを申し込めば
月に600円から始められます。

とはいえ、何から始めれば良いのかという方は先人達の知恵を拝借しましょう。

道のりは長いですが、まず始めることが大事です。

他に選択肢があるだけで精神的にだいぶ楽になりますよ。

私もブログを始めたお陰で現職に対する不満をブログ作りのエネルギーにすることができました

私たちの人生で一番価値のあるものは時間ですから、少しでも早く行動しましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事