また豆腐かというセリフが聞こえてきそうですね。
逆にいうとそれは豆腐だからといった方が正解かもしれません。

前回も前々回も言いました。「豆腐は糖質制限に欠かせない」と。

それは否定できません。だって、豆腐はコスパ的にも栄養価的にも
最強最高の食材ですから。

ということで、新たな豆腐レシピを今日も見ていきましょう。

スポンサーリンク

糖質制限に最適な麻婆豆腐アボガドスープの材料は?

豆腐

麻婆豆腐アボガドスープ」がレシピ名なので豆腐がメインなのはいうまでもないです。
糖質制限レシピで豆腐の頻度が高いのにも理由はあります。

身近にある100円未満の食材で豆腐以上に低糖質で高タンパクな食材を知らないからです

存在しないとまでは断言できませんがあるなら教えて欲しいレベルです。

分量は一丁で十分です。

ひき肉

ひき肉は「ハンバーグ」や「そぼろ」だけに使うわけではありませんよ。

本レシピでも豆腐と人気を二分する絶対に必要なメイン食材です。

麻婆豆腐にひき肉がないと味気ないですよね? それと同じです。
やはり成人男子ならどんなものであれ肉を食べたいでしょうからね。

分量は200g以上あればあとはあなた次第です。
肉は糖質の低い食材なので肉で分量を調整しましょう。

ニンニク

面倒くさければチューブのものにしましょう

糖質制限では継続が何よりも重要視されるので、
ここは自分のその日のやる気に委ねてみてください。

アボガド

アボガドは卵やブロッコリーと同じく栄養価の高い食材です。
毎日食べても良いくらいです。

とはいえ、一個でも150円前後するのでコスパは悪いですね。
カットもめんどくさいので使いずらい食材かもしれません。

一方で糖質制限ダイエットでは定期的に食べるべき食材でもあります。

でもアボガドの食べ過ぎにはご注意ください。一個で十分です。

それ以上食べてしまうとそれだけで糖質量が10gを優に超えてしまいます

醤油・豆板醤・ゴマ油・オイスターソース・ほんだし

これらの調味料は調理に必要ではありますが分量は適当で構いません。

適当でも十分に美味しくなります

あえて意識しているといえば全ての調味料の比率を同じくらいにしています。
あくまでも目安です。そして分量はあくまでも適当です(笑)

糖質制限に最適な麻婆豆腐アボガドスープのレシピは?

1.フライパンにニンニクとごま油を投入して30秒から1分ほど炒めましょう。

2.早速ひき肉を投入して炒めつつ、豆板醤とオイスターソースを投入してから
 ひき肉に完全に火が通るまで混ぜましょう。

3.肉に色がついたら、水と豆腐一丁、醤油にほんだし、
 一通り混ぜ終わってからアボガドを投入します。

4.火が通ってからネギがあれば投入しましょう。なければ火が通った時点で完成です。

スポンサーリンク

糖質制限に最適な麻婆豆腐アボガドスープの味は?

味は完全に「麻婆豆腐」です。
それはそうだと思われるかもしれません(笑)

豆板醤が効いているので、麻婆豆腐でいうと中辛ですね。
なら「麻婆豆腐の素」でも良いのではと思われるでしょう。

とはいえ、「麻婆豆腐の素」も意外とお値段かかりますし、
家にないことも考えられますよね。

家に「麻婆豆腐の素」がなくても麻婆豆腐が食べたければ一度は試す価値ありです。

それにアボガドが良い意味でのアクセントとなっています。
ご飯の代わりとはなりませんが、別の意味で満足させてくれる不思議な食材です。

糖質制限に最適な麻婆豆腐アボガドスープの総括は?

レシピはあるに越したことはないという持論があります。
何度考えてもその結論に至ります。

いくら「ハンバーグ」や「唐揚げ」が好きでもさすがに毎日は食べれませんよね。

冷蔵庫に残っている食材、今回はアボガドがそれにあたりますが、
麻婆豆腐にアボガドを加えるという発想はなかなか出てこないと思います。

試してみることでわかることは多いですね。今回も意外な組み合わせではありましたが、
美味しくいただけました。

何より同じレシピで作っていてはそのうち飽きてしまうでしょう

食材でも調味料でも何かが変わればそれは別料理です。

色々試行錯誤してレシピという引き出しを増やすことで
自炊しながらでも楽しく糖質制限ダイエットを続けられるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事