冬といえば温泉ですよね

とはいえ年末年始に温泉となるとなかなかハードルが高いです。第一に混みますし、その上高額です。わざわざ新幹線に乗ってまでと思う人も多いのではないでしょうか。その意見には概ね同意します。

ただ、それは偏見でした。今回、初めて那須塩原に行きましたが埼玉住みの私にはある意味カルチャーショックでした。大宮から新幹線で約40分という立地だったからです。思い立ったら行ける距離です。

私の場合は前もって「サンバレー那須」を予約していたので、アクセスのしやすさに気づいたのは旅行当日なのですが、結果的にその選択肢が正解だったのでせっかくなので共有します。

スポンサーリンク

サンバレー那須の立地は?

関東近郊から車でもアクセスできますがここでは割愛します。確実に時間を節約するなら新幹線で「那須塩原駅」まで行きましょう。無料送迎バスがありますよ。40分はかかりすぎと思うかもしれませんが、長閑な景色を楽しんでいればあっという間です。

「那須塩原駅に着いたら西口に直行しましょう」

このようにバスの自己主張はこれ以上ないほど目立つのですぐにわかりますよ。

サンバレー那須のバイキングはどうだったのか?

見ていただくとわかりますが、朝食、夕食ともにバイキング形式のビュッフェです。私はアネックスという本館に比較的近い場所に泊まったので、朝食は本館でのビュッフェでした。他の所に泊まっているとそこの館での朝食ブッフェとなります。夕食については「本館」以外に「オリエンタルガーデン」「フォレストヴィラ」かを選ぶことになります。今回は二泊三日しましたが、初日は「本館」を選び、二日目は「オリエンタルガーデン」を選びました。

朝食

朝食は「本館」でした。主にというか和食洋食ブッフェです。

本館のブッフェは最上階(6F)にあり、このような大広間にあります。

これはあくまでもビュッフェの一部です。食事に夢中になりすぎて写真に撮るのを忘れるくらいにバラエティ豊富でした。おそらく一週間同じビュッフェでも飽きないでしょう。

夕食

「本館」で和食/洋食を「オリエンタルガーデン」で中華のビュッフェを楽しみました。

本館

「メインはなんと言ってもカニでしょう」

「本館」「オリエンタルガーデン」両方にありました。旬の時期なのでしょうね。普通なら単価の高いものはなくなってもなかなか補充されないイメージです。ただ、サンバレー那須は違いました。なくなりそうになると追加されます。空の器を二日間で見ることがありませんでした。

カニ以外にもカキフライや天ぷら、刺身、ローストビーフなど、まさに至れり尽くせりでした。寿司もありました。専属のシェフがその場で握ってくれます。
特に那須高原プリンは濃厚で舌触りが滑らかで極上の味でした。プリンだけで二日間で二桁超えましたよ(笑)

オリエンタルガーデン

右端は海鮮丼です。というよりも具材がそれぞれあるので、自分なりの海鮮丼が作れます。左端にあるのが北京ダックです。なんと、これも食べ放題です。
このプレートは一皿限定でしたが、エビとステーキのマリアージュは大変美味しゅう御座いました。赤ワインが合いましたよ。
デザートは本館と概ね同じですが、チョコレートフォンジュがありました。那須高原プリンしか目に入らなかったので食べていませんが(笑)
杏仁豆腐とマンゴープリンも食べ放題でした。シャインマスカットもありましたよ。

これでもこうして紹介できたのはブッフェの一部分です。毎日として全くメニューが同じではないそうなので、一週間泊まっても飽きがこないでしょう。

スポンサーリンク

サンバレー那須の温泉は最高なのか?

私は温泉の専門家でもヘビーユーザーでもないですが、他と比べてサンバーレー那須が温泉で優れているところを一言でいうことができます。

それは温泉数が多いところです

上記画像を見ればわかるのですが、サンバレー那須には温泉が三ヶ所あります。「本館/アジャ・ヴィーナス」「オリエンタルガーデン」そして「フォレストヴィラ」です。

それを聞くと対して珍しくもないと思う人もいるでしょう。ただ、三ヶ所というのは温泉が三つあるわけではなく、それぞれが独立した温泉施設で、それぞれの箇所に複数の温泉施設があるのです。「本館/アジャ・ヴィーナス」を例として画像でお見せしたいと思います。

なお、「本館/アジャ・ヴィーナス」が一緒になっているのはそれぞれ別の入り口から同じ温泉施設につながっているという意味です。

「温泉の数が多いので効能もそれに応じてあります」
これが全体での案内図です。これだけ温泉がある施設はそうはないでしょう。温泉というよりもこれはもう「温泉アトラクション施設」ですね。これだけ多くの温泉を一ヶ所で体験できるところは日本全国でもなかなかないですよ。全ての温泉に入るだけでも二泊は最低泊まる必要があるでしょう。それだけ楽しめる温泉宿です。

夏場はプールも楽しめますよ。冬場でも使えると言えば使えますが、寒さでほとんど利用客はいませんでした。

サンバレー那須の施設はどうなの?

サンバレー那須のバイキングと温泉の魅力は伝わったのではないでしょうか。

他にも気になるところと言えば部屋ですよね。今回泊まったのはアネックスのセミダブル(喫煙可)だけなので、他の客室はわかりませんが、簡単に紹介したいと思います。

まず肝心のアネックスの位置ですが、本館から徒歩5分圏内にあります。本館をでてまっすぐ進むとアネックスがあります。
入り口を入ると真っ正面にウェルカムドリンクがあります。まあ、それだけなら他の温泉宿とかわりませんが、ここにはなんと梅酒のジョグが置かれています(笑)
あくまでもチェックインの時間帯のみなので写真を撮った時間帯には置かれていませんでした。
正面を入ってから左側には受付があるのですが、その手前には浴衣があります。
浴衣の正面には自動販売機があります。値段は高めなのでホテルに着く前に飲み物は買っておいた方が良いです。コンビニよりも割高です。
アネックス以外は館内に喫煙所があるらしいのですが、アネックスは喫煙可の部屋があります。そのため、灰皿コーナーがあるのでしょう。
一階の受付脇にはトイレもあるので、カップルでお泊まりであればこっそりと用を足す時にも使えますね(笑)
基本的にはアネックスは泊まるだけの館です。温泉も食事も他の館に行く必要があります。フロントに頼めば他の館への送迎を頼めるので気遣いは不要です。寒い時期では温泉入った後に湯冷めしてしまいますからね。他の客も積極的に送迎をお願いしてました。
アネックスセミダブルの部屋はこのような間取りとなっています。汚れていてすいません。
ベッドだけでいうと最初はこんな状態ですね。
洗面所はこんな感じです。もちろんウオッシュレット付きです。

Wi-Fiもあるにはありますがあまり当てにしない方が良いでしょう。めちゃくちゃ遅いです。そうは言ってもLTEも山奥のためかアンテナがかろうじて1,2本あるくらいです。休日と割り切ってスマホ生活とはおさらばと割り切った方が良いでしょう。

サンバレー那須に泊まるときの注意点は?

徒歩圏内に何もない

これは言葉の意味の通りです。歩ける距離には何もありません。滞在中に動物王国やモンキーパーク、那須サファリパークや鹿の湯に行きましたが、結論からいうとレンタカーを借りました。

「ホテルのフロントで聞きましたが、動物王国にタクシーでの片道だけで6,000円かかると聞いた時にタクるのは諦めました...」

レンタカーを借りれば二日間でも保険全て込みで1,6000円程度でした。観光と割り切ってしまえばレンタカーは必要ないですが、観光もしたいとなればレンタカー必須です。ちなみに最寄りのコンビニまでも車で5分以上かかります。よって、温泉だけと割り切るなら那須塩原駅で送迎バスを待つ間に酒などの必需品は全て買っておきましょう。

温泉だけでは飽きる

これもそのまんまの意味です。一泊二日ならまだしも二泊以上するなら観光しないとさすがに飽きます。ということで私はレンタカーを借りました。観光なら私は「那須ワールドモンキーパーク」「南ヶ丘牧場」を強く推します。

モンキーパークは猿がメインですが、キツネザルやリスザルとは触れ合えます。実際に餌をあげたり触ったり、猿が肩に乗ったり写真を撮れたりもできます。猿だけではなくオウムや象もいますし、ふれあい広場は羊とウサギと戯れたりもできます。値段は一人2000円ちょいかかりますが、二年間の有効期限がある「那須サファリパーク」1,000円割引券ももらえるので、今回ではなくてもいつかは両方行きたいならリーズナブルな値段で楽しめますよ。

牧場ではソフトクリームがまず美味しすぎました。幾つでも食べられるレベルです。コーヒー牛乳やヨーグルトも牧場ならではの濃厚でさっぱりとした天然の味が楽しめます。お土産も豊富で入場料はかからないので、観光の選択肢に入れるべきでしょう。ここでは馬やロバに乗ったりウサギを散歩させたり、馬、羊やヤギに餌やりをしたりもできます。ここは別途餌代などのお金が発生しますが十分楽しめますよ。

何かとお金がかかる

ゲームプレイスや卓球、カラオケなどのアトラクションは別料金です。当たり前かもしれませんが、宿泊料だけではなく色々とお金がかかりますので注意する必要がありますね。ブッフェでお酒を飲む場合も有料です。

サンバレー那須の総括は?

「結果的に非常に楽しめました」

温泉施設も充実していますし、ビュッフェ形式の食事にも大満足です。年末にもかかわらず人が多すぎることもなく非常にリラックスできました。アクセスしやすい場所にあるので週末だけで行くのもありですね。

「年末年始という時期もあり値段も高めでしたが、繁忙期を外せばリーズナブルな値段で過ごせます」

「レンタカーを借りればより一層楽しみが増えますよ」

最大70%off スカイチケットレンタカー

というわけで初めての那須でしたが思った以上に楽しめました。今までは近場で温泉といったら伊豆や箱根などの神奈川のイメージでしたが、これからは那須も選択肢の一つに加えたいと思った年末でした。

スポンサーリンク
おすすめの記事