「糖質制限中でも肉は好きなだけ食べられます」

という言い方は語弊ありますが、肉はほぼほぼ糖質がないので
多少食べ過ぎても支障がないのは事実です。

豆腐料理のレシピは今までいくつか紹介してきましたが、
肉料理はそうでもありませんでした。

という事で、今回は肉料理の「肉味噌炒め」を紹介します。

スポンサーリンク

肉味噌炒めの材料は?

肉味噌炒めの材料
豚肉(200g)
ピーマン(2個)
玉ねぎ(半分)
もやし(一袋)
ネギ(適量)

肉味噌炒めの調味料
味噌(スプーン1カップ)
みりん(適量)
砂糖(適量)
酒(適量)
豆板醤(スプーン1カップ)

肉味噌炒めのレシピは?

1.フライパンに油をしいて豚肉を炒めます。

2.豚肉加熱と並行してもやしの水洗いをしておきます。

3.豚肉に軽く火が通ったら玉ねぎを投入します。

4.玉ねぎがほんのり色づいたらピーマンを投入します。

5.豆板醤以外の調味料を全て混ぜます。味噌をしっかりと溶かす必要があります。

6.ピーマンに軽く火が通ったら上記ソースを混ぜます。

7.次いで豆板醤もいれてから混ぜ合わせます。

8.もやしを加えてしっかりとソースに絡ませます。

9.さいごにネギを投入します。

10.完成なので器に移します。

スポンサーリンク

肉味噌炒めのお味は?

豆板醤が良いアクセントになっています。

ピリ辛程度なので辛くて食べられない
といったことはありません。

味を例えるなら「担々麺」が近いかもしれません。

よって、具を食した後はご飯が無性に欲しくなります(笑)

「わかっていると思いますがご飯は糖質制限ではNGです」

それでもご飯が欲しければ糖質制限に適した
ものにしておきましょう。

「これなら糖質が35gなのでまだ許容範囲です」

肉味噌炒めの総括は?

「レシピは多いに越したことはありません」

今回紹介した「肉味噌炒め」は自分なりに
好きな野菜をいれられる柔軟性を秘めています。

調味料も自分なりにアレンジいただけます。

「料理は発想が全てです」

今回のレシピは完全に「トライアンドエラー」で、
たまたま辿り着けました。

というより、味見をしっかりとしていれば
そうそう不味くて食べられない料理にはなりません(笑)

料理は柔軟性が大事になってくると思いますので、
仮に「材料」や「調味料」の一部が足りないからといって
諦めないでください。

ある閃きや挑戦でなんでもありなのが料理です。

いくら糖質制限中だからといっても、食べられるものは無限にあります。

その中からだけでも無数の料理ができるはずです。

レシピでお困りであれば、「肉味噌炒め」を試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事