「人生は有限です。よって世の中で一番価値のあるものは時間となります」

いきなり何の話だと思われるかもしれませんが時間の大切さを強調したかっただけです。普段の生活で無駄な時間を使うことってなにげに多いです。

私が無駄だと思う一つが「洗濯物を干す」行為です。晴れならまだしも雨が降っていると余計ややこしくなります。そんな気持ちをしばらく抱えていたのですが、前の洗濯機が壊れたことで洗濯乾燥機を探しました。結果的に「ES-TX5D-S」を選んで正解だったのでメリットを紹介します。

スポンサーリンク

ES-TX5D-Sを選ぶメリットは?

コスパ最高

「物を買う上で必ず値段が基準となります」

私は洗濯乾燥機を探していたので必然とドラム式が対象となっていましたが、例えばAmazonでドラム式洗濯機を検索してください。

「最低でも10万円は余裕でかかります」

以前は3万円程度の一人暮らし用の洗濯機を使っていたので10万円でもめちゃくちゃ高く感じます。でもですよ、Amazonで洗濯乾燥機の人気商品で検索してみるとドラム式以外の洗濯乾燥機がありました。

第二位のES-TX5D-Sはなんと...5万円代です

他の選択肢候補と比べて半額ならそれだけでも買う価値はありますよね。

組み立て設置無料

「例えばAmazonなら組み立て設置無料です」

基本的にAmazonでは大型家具や家電ならおまかせサービスが付いていますが、全ての商品が対象というわけではありません。

ES-TX5D-Sであれば対象なので3,000円前後その場で配送業者に渡して古い洗濯機を引き取ってもらいました。リサイクルも事前手続き不要です。

私的にはこのサービスがあったのも大きな決め手になりました。

コンパクト

みていただくとわかりますが、「外形寸法:幅565×奥行590×高さ985mm」と非常にコンパクトです。

大型家電を買う上で搬入できるかどうかはめちゃくちゃ重要ポイントです。設置場所まで運べないならどんなに優れていても選択肢にはならないからです。

私は搬入可否を5分で判断できました。ES-TX5D-Sと以前の洗濯機の寸法を比較しただけです。以前の容量は洗濯4kg規模の物でしたが、それでもES-TX5D-Sより大きかったです。

乾燥可

洗濯乾燥機なので乾燥できないはずがありませんが、乾燥機能といっても洗濯乾燥機によって性能は千差万別です。

「結論を最初に申し上げますとES-TX5D-Sの乾燥機能は十分です」

ただ、時間がかかることだけはご理解ください。

上記で洗~乾オプションが見えるかと思います。こちらを利用すると洗濯から乾燥まで1時間半で終わりますが、あくまでも洗濯物が少なく乾きやすい下着類やTシャツなどが限定です。

何度か限界まで洗濯物を洗濯乾燥機にぶち込み、実行しましたが生乾きでした...

でもご安心ください

「一度洗~乾オプションを使用した後に乾き具合で乾燥オプションを別途使えば良いのです」

乾燥オプションは1時間/2時間/3時間と複数選べますし、残り時間が表示されるので進捗状況も簡単にわかります。乾き具合を確認したければ適宜、一時停止で確認すれば良いだけです。

洗濯中に雨が降ってくることもあるので、そんな時は洗濯完了後に乾燥オプションを別に使えます。

時間がかかることは唯一のデメリットですが、これはドラム式であっても変わらないのでそこまでネガティブに考える必要もなさそうですね。

「一つ言えることは乾燥性能が申し分ないことだけです」

ES-TX5D-Sのまとめ

「洗濯物は少なくとも毎週干します」

それを全て自動化できたらどれだけの時間を節約できるのでしょうか。私の場合は週2で洗濯をしています。一回に15分間は干す時間に費やしています。それを一年に換算するとどうでしょう。

15分✖️2回✖️4(一ヶ月)✖️12(一年)/60(時間)=24時間

「洗濯だけで年間24時間もの時間を節約できることがわかります」

今までは乾燥機はドラム式でしか実現できないと考えていましたが、ES-TX5D-Sであれば十分乾燥できます。普通の洗濯機を買うのと大差ない値段なので、洗濯機を検討している方の選択肢にもなりますね。

なお、コスパの観点から考えるとネットからの購入がおすすめです。

家電量販店だと人件費分上乗せされます。賢いやり方は家電量販店で実物を確認してからネットで買う方法です。もしくは家電をまとめて購入する場合は家電量販店の方が安いこともありますので要確認です。

「どんな商品でも安ければ許せます」

それに実際に満足できるか否かは使ってみないとわからないです。そのためにも少しでも安く入手できるところを選びましょう。

これから梅雨も近づいてきますので、洗濯乾燥機は今が狙い目です。春は新製品が出る時期なので型落ちは安く買えますよ。

「ES-TX5D-Sで少なくともあなたの悩みは一つ減るはずです」

スポンサーリンク
おすすめの記事