f:id:shobrisbane:20180609215926j:plain

 

 

 

 

朝、体が動かないことってありますよね。

 

暇があると仕事のことを考えてしまうこともあります。それは体からの緊急避難信号ですよ。

 

そもそも会社に縛られている、会社が全てという考え方がいけないですよね。そこまでいくとやばいですよ。

 

正社員が夢と言っている人もいますが、ちょっと、何言っているのかわからないです。

 

だって、さもサラリーマン以外の生き方がないみたいじゃないですか。

 

サラリーマンという生き方を否定しませんよ。私もサラリーマンですから。でも、サラリーマンが全てではありません。

 

私が言いたいことはシンプルです。

 

逃げ道を用意しておくんです。他に道を残しておけば現職のことを必要以上に考えなくなります。

 

何よりそこが重要なんですよ。

 

私と一緒に、会社に依存しなくても、最悪、追い込まれたらいつでも退職届を叩きつけられるように逃げ道を探していきましょう。

 

 

スポンサーリンク

仕事をやめられない理由は何か

 

お金

間違いなく一番はお金と断言できます。

 

金銭的な余裕があれば別ですが、辞めた後のことを考えるとなかなか踏み出せないですよね。

 

よく宝くじを買っている人がいますが、ああいう非現実的なものに頼るのはやめた方が無難です。宝くじは夢を買うと言いますが本当にその通りです。そんなものに頼るくらいなら自分で現実的な行動を起こした方が断然マシです。

 

環境

他の理由は環境でしょうね。

 

誰でも慣れ親しんだ環境から新しい環境へと移動するときは精神的にも肉体的にも消耗します。

 

転職する場合も実際働き出さない限り環境はわからないですからね。

 

今より良くなる保証は決してありません。

 

そこが躊躇してしまう原因ではないでしょうか。

 

では何をすれば良いのか

金銭的な不安が取り除かれればいつでも仕事は辞められます。

 

でも、一年間仕事が見つからないことを想定すると300万前後は生活費として必要となります。

 

ただ、300万もの大金を短期間でどうにかできるとは思えないです。一年間で100万貯めても三年はかかりますからね。つまり、金銭的な不安を取り除くのは無理だと悟った方が良いでしょう。

 

ではどうするのかってなりますよね。

 

資格/経験を積む/知識をインプットする

仕事で積める経験はたかが知れています。

 

あなたが超優秀ではない限り、仕事をしているだけで他者と差をつけるのは無理です。そのために何をすべきかというと、空いた時間で力をつける必要があります。

 

それは資格でも良いですし、技術的(プログラミング)なことでも良いです。

 

特に自分の興味のあることが好ましいです。

 

仕事は生活するためにはしなくてはいけないことです。

 

でもやりたくない仕事を生きるためにするのは納得できないと思います。

 

なので、なんでも良いので仕事以外で自分を高める必要があります。

 

情報をインプットするだけで見識が広がりますし、世界を知ることができます。資格と言ったのは第三者からでもその人の力を客観的に示せると感じたからです。

 

もちろん、あなたが好きなことをしてその成果を証明できるならそれが一番です。

 

転職先を探す

 

資格を取るのはまだ少し余裕のある方に向けた言葉です。

 

もう、ほんと限界という方もいますよね。

 

そういった方にはプライベートで資格の勉強をするという余裕もないと思います。その場合は一刻も早く転職先を見つけましょう。

 

 

スポンサーリンク

転職サービスはどこが良いの

 

転職サイトは色々あります。

 

私も使ったことのあるサイトを紹介しますので、可能であれば複数登録しておきましょう。

 

DODA

 

 

[条件は、今よりいい会社。以上。]がキャッチフレーズのDODA。

 

私も以前はお世話になりました。

 

ここの良いところは求人数が豊富なところと登録するとエージェントが親身になって履歴書、職務経歴書の作成サポートから始まり、企業に売り込んでくれるところです。

 

何より良いところは担当エージェントが定期的に自分の希望に合った転職先を複数、定期的に紹介してくれることです。

 

Michael Page

 

 

私の現職はマイケルペイジのエージェントに紹介された会社です。

 

外資系というとハードル高そうですが、決してそんなことはありません。語学力が必要だと思われるかも知れませんが、正直ピンキリです。

 

むしろ、大手企業に内定もらうのは外資系の方が簡単だと思いますよ。

 

外資系は年齢で判断することはまずありません。

 

重要なのは、そのポジションに適任かどうかだけです。40代、50代の人でも世界的に名の知れた超有名外資から内定もらっています。

 

語学力は入社後に教育するという会社も多いので、日系だけではなく外資も受けて頂きたいです。

 

時間がない方にできることは

時間がない方はLinkedinに登録しましょう。

 

 

まずは以前の記事も合わせて参照ください。

 

 

Linkedinは社会人用のFacebookのようなSMSサイトです。

 

登録するだけで転職エージェントや企業の採用担当からコンタクトしてきます。

 

忙しい方でもまずは登録して、空いている時間を使って徐々にプロフィールを更新していきましょう。それだけでもだいぶ時間を節約できますよ。

 

まとめ

選択肢を作りましょう。

 

いざという時に選択肢がないと精神的に病んでしまい、正常な判断ができなくなります。当事者しかわからないこともありますし、会社ですと誤った人に相談すると噂が広まってしまう可能性も考えられるので、必ず自分で準備しましょう。

 

タイミングは少しでも辛いと思ったらです。

 

ただ、本当に無理だと思ったらすぐに身近な人に助けを求めましょう。なりふり構っていられません。

 

何より大事なのはあなた自身ですからね。この世界はあなたのためのものです。

 

あなたのことを必要としている人は多くいます。逃げても良いです。思考回路が停止する前に必ず助けを求めましょう。

 

何も考えられない状況になったら決して一人で悩まないでください。悪いことを考えないようにしてください。私でよかったら相談に乗りますのでお気軽にご連絡ください。

 

そこまでいかない状況でまずは一歩ずつ準備をしていきましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめの記事