今回は糖質制限中でも麺類が食べたい時に超簡単にできるレシピを紹介します。

スポンサーリンク

材料

豚のバラ肉 200g

スーパならどこにでもありますよね。

低糖質といったらチキンが筆頭だと思われますが、豚肉も例外ではありません。

100gあたり0.1gとほぼないに等しいです。200gでも0.2gと驚くべき数値ですよね。

カット野菜 適量

f:id:shobrisbane:20180626172330p:plain
健康と言ったら野菜を思い浮かべますよね。

野菜によっては糖質が多く含まれているものもありますが、野菜ごとの糖質量を気にするのはナンセンスです。
そもそもそんなストイックな糖質制限では続きません。

なるべく楽するのが続ける秘訣です。そんな人にオススメなのがカット野菜です。

カット野菜の良いところはまな板も包丁もいらないところです。フライパンにいれて炒める。

ただそれだけです。

糖質量も抑えられているので手軽に使えますね。スーパーによっては炭水化物/糖質量の記載がないかもしれませんが、
商品によって大差はないでしょう。おおよそ7.2g前後でしょうね。

麺 180g (紀文 糖質0g麺)

f:id:shobrisbane:20180626173558p:plain

さすが糖質0g麺ですね。

原材料名でわかりますが、こんにゃく麺です。

こんにゃく麺ですが、こんにゃく臭さは微塵もありません。

食物繊維もふんだんに含まれていますので、便秘の改善にも効果はあります

めんつゆ 大さじ1(15ml)

f:id:shobrisbane:20180626174030p:plain

めんつゆはどれでも良いですが、極力、糖質量が抑えられているものを選んでください。

こちらも糖質が3.7gですので気にする必要はないですね。
味付けに必要なので、使わない選択肢はもちろんありませんが(笑)

卵 一個

低糖質(0.2)で栄養満点なので、アレルギーではない限り入れるようにしましょう。

レシピ

1.フライパンに豚のバラ肉を入れて赤みが見えなくなるまで炒めます。

2.カット野菜を加えて均等に火がいきわたるように10分程度中火で炒めます。

3.めんつゆを円を描くように加えてください。その上でしっかりとまぜます。

4.溶き卵を投入してすぐにまぜあわせてください。

5.麺を入れて均等に具材とまぜあわせたら完成です。

本レシピの糖質領はおよそ11.3gです。

麺を食べてもこの糖質量は奇跡ですね(笑)

麺はしっかりと水洗いすることで、こんにゃく麺だと気づかれなくなります。

これ一品で足りない方は豚肉/麺/野菜の中からどれを増やしても構いません。
もともと全てが低糖質なので多少増やしても気にするレベルではありません。

材料も調理時間も少ないので終電で帰ってからでもお手軽に作れます。
低糖質なのでこれなら深夜に食べても心配はないですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事