f:id:shobrisbane:20181202173548j:plain







ランニングはランニングそのものにダイエット効果があるのはもちろんですが、

他にもメリットがあることはお話ししました。

www.shobrisbane.com

一方で、ランニングは人によっては苦痛以外の何物でもないとお考えの人も残念ながらいます

私も以前はそう考えていました。

ランニングは始めやすいスポーツですが、やり方を間違えると長続きしません。

例えばランニングタイツを着用せずにランニングを始めている人は要注意です。

オススメのランニングタイツは他のブログで取り上げられているので、

今回はそもそもランニングタイツってどうなの? という疑問に答えていきます。

スポンサーリンク

ランニングタイツの利点とは?

ケガ予防

膝や腰などに不安を抱えたランナーや初心者におすすめしたいのが、

サポート機能付きのランニングタイツです。

テーピング同様の関節や筋肉をサポートする機能をランニングタイツを履くことで実現します。

走っていて膝に痛みが出るなど、膝に不安を抱えた方にとっては、膝などの関節の動きを

サポートしてくれるのでケガを予防してくれます。

また、骨盤を安定させるようなサポートが入っており、ランニングフォームが崩れるのを

予防してくれる効果が期待できるタイプもあります。

ランニングフォームの崩れは、ケガや痛みの原因になるので、

こうしたサポート機能は魅力的だといえます。

ランニングの初心者はあまり筋肉が鍛えられていないので、

特に着用をオススメします。

筋肉が少ないと関節などに負荷がかかり痛みが出たりケガをしやすいので、

サポート機能で予防してくれます。

下半身だけでなく上半身も一緒にサポートするタイプもあります。

上半身も同素材を使い、腰部分のサポートや肩や肩甲骨の部分にサポート機能を加え、

姿勢を良くする効果も期待できるため、猫背になりがちな方には姿勢矯正ができます。

防寒対策

タイツの機能としては、冬の寒さ対策もあげられます。

ユニクロなどの安価なタイツはほぼ防寒メインの作りとなっています

冬でもそれほど寒さが厳しくなければ、走っているうちに温かくなりますので、

ランニングタイツのみで防寒対策は充分です。

冬にあまり汗をかいてしまうと、冷えて風邪をひく原因になりますので、

汗をかかない程度に風を通して、寒さも適度に防いでくれるタイツはランニングには最適です。

汗対策・風邪予防

ランニングウェア同様にタイツにも吸汗速乾性機能があります。

吸収速乾性により、かいた汗を吸って、素早く乾かしてくれるので、

汗で濡れて肌にはりつく感じの不快感を軽減してくれます。

寒い季節でも走っていると汗はかきますので、濡れた汗が冷えて風邪をひく原因になりますが、

吸汗速乾性機能でかいた汗が速く乾いてくれるので風邪の予防にもなります。

結局、どのランニングタイツが良いの?

どこのメーカとまでは言いませんが、スポーツメーカーのランニングタイツを

いくつか試しましたが、効果を感じるものはありませんでした

結局、落ち着いたのがワコールのCWXでした

一度はいたらわかるよさがキャッチフレーズですがまさにその通りなんですよね。

メジャーリーガーのイチロー選手や田中将大投手が履いていることでも有名ですが、

はくテーピングと言われる所以がわかります。

左から「エキスパート モデル」「スタビライクス モデル」「ジェネレーター モデル」です。

赤いサポートラインの一番多い「ジェネレーター モデル」が最上位です。

私はスタビライクス モデルしか知りませんが、値段も安くないので、

エキスパートモデルから試してみるのもありです。

CWXはランニングだけではなく、野球やテニスをはじめとした他のスポーツでも同様の

パフォーマンスを発揮します

一度買ってしまえば、週2-3回のランニングであれば、数年は余裕で持ちます。

私は週1-2のランナーですが、購入から四年経っても未だに現役です。

安物買いの銭失いと言いますので、長く使うことを考慮すると

CWXはコスパの面でも優れています。

何よりCWXを使い始めたことで、一番嬉しいのは翌日の筋肉痛と無縁になったところです

膝がしっかりとサポートされているので、ランニング中に膝痛もありません。

パフォーマンスを維持できるのも大切な機能ですよね。

スポンサーリンク

まとめ

ランニングタイツは機能性のあるものを選びましょう。

そして、最も重要なのは試着することです

ジャストサイズでなければ効果は半減どころかありません

Amazonや楽天は安いですが、ネットショップで買う前に必ず実店舗に行きましょう。

私もランニング始めたばかりの頃は知らないことだらけで、スポーツシューズに

Tシャツ短パンで、ペットボトルとスマホを両手に抱えながら走っていました。

今考えても笑える光景です。

そうして、走り始めてすぐに膝が痛くなり、苦痛を浮かべながら走っていました。

これじゃあ楽しいわけがありません。苦痛以外の何物でもありません。

実際に痛いわけですから

スポーツタイツを履き始めてからは自分のペースであれば徐々に距離を

伸ばせるようになりました。

こうして、継続していく中で自分の成長を実感できるところも

ランニングの一つのメリットですね。

何事でも続けられることは必ず自信に繋がります

ランニングは頭が空っぽでも走ることはできます。

色々と考えることもできますし、違うルートを走ることで違う景色をみることで

普段と違ったアイデアが生まれることもあります。

何か悩みがある方は、家に引きこもって考えてないで、ぜひ、まずは走り始めて下さい。

スポンサーリンク
おすすめの記事