梅雨が明けたかと思ったら急激に暑くなりましたね。こんな時は引きこもりたくなります。とはいえ、せっかくの四連休なので出かけた人も多かったのではないでしょうか。

私もせっかくなので旅行しました。旅行先として重視したのは人の少ない場所です。こんな時期なので当然と言えば当然です。結果的に人も少なく温泉も満喫できたので飯坂温泉で正解でした。今回泊まった飯坂温泉 橋本舘をコストを抑えて関東近郊で温泉を楽しみたい人に紹介します。

スポンサーリンク

飯坂温泉橋本館の立地は?

「飯坂温泉橋本館は飯坂温泉駅から徒歩1分です」

上記は飯坂温泉駅から正面を撮った写真です。駅の目の前に旅館があります。しかも、駅にはファミマが隣接しているのでこの利便性は最強です。しかも駅では新鮮な野菜や果物が売られています。私はここで桃を食べてしまったことから福島の果物にハマってしまいました。興味があれば「フルーツライン」で検索してみてください。

飯坂温泉橋本館の内装は?

「この旅館のテーマは昭和です」

食堂では昭和に流行った曲が流れていたり、館内にファミコンがあったりと橋本館では時間がゆったりと流れます。日々の疲れが溜まっている人であればより癒されますよ。

スポンサーリンク

飯坂温泉橋本館のお部屋は?

「廊下もめちゃくちゃレトロですが、古臭さとは無縁です」

「室内は思ったよりも広いです」

「風呂上がりはこちらでアルコールを嗜めます」

窓の外の景色です。右に見えるお屋敷のような建屋は飯塚温泉駅です。

飯坂温泉橋本館のお食事は?

朝食

上記に見える温泉卵が飯坂温泉で有名なラヂウム玉子です。ただ、すいません。普通の温泉卵との違いはわからなかったです。

朝食はザ・日本食という感じですね。量も適切でしたし、おいしかったです。

「これは夕食にも言えることでしたが、福島のお米が美味しかった。それに尽きます」

夕食

二人で二泊で繁忙期に3万代だったので正直、食事には期待していなかったです。そのため、良い意味で裏切られました。総じて美味しかったです。

飯坂温泉を満喫できます

「温泉は一階にあります」

こちらがメインの天然の飯坂温泉です。温度は42度あるかないかなので熱い湯が苦手な人でも入れます。

そもそも飯坂温泉は熱いのでこのように水で加水するのが前提になっています。もちろん、他に入浴客がいれば配慮する必要がありますが、私の入浴中は幸いなことに貸し切り状態でした。

こちらは加水していない熱めの温泉です。加水しないと常時44度以上ありますが、私は加水しながら熱い温泉も楽しめました。

飯坂温泉でのランチは?

飯塚温泉で有名なのは「飯坂ラーメン」「円盤餃子」です。

両方楽しめる店はいくつかあるみたいでしたが、私が訪れたのは「保原屋食堂」です。宿から徒歩10分圏内です。

このようにメニューは多いですが、観光客はほぼ必ず「飯坂ラーメン」「円盤餃子」を頼みます。

こちらが飯坂ラーメン(けんか祭り)です。醤油ベースですがしつこくなく、あっさりとしたスープで自家製のチャーシューが柔らかくて美味しかったです。スープも全部飲み干したくなる衝動に駆られます。

こちらは飯坂ラーメン(ごますり)です。坦々麺のような味わいです。おそらく飯坂ラーメンはけんか祭りのような醤油ベースが主流だという認識でしたが、両方ともタイプの全く違うラーメンなので食べたいタイミングでそれぞれ楽しめますね。

円盤餃子は普通の餃子と見た目が違いますね。揚げているように見えます。味音痴の私には調理の工程だとか、具材の中身だとかを詳しく説明するスキルはないです。一つ言えることは美味しいですし、普通の餃子と同じくビールが欲しくなる食べ物だというだけです。

ランチ時は並びますが、並ぶ価値は十分あります。飯坂温泉名物が両方楽しめるので訪れる機会があれば是非食べて欲しいです。なお、ランチは14時までなので気をつけてください。ただ、店員が優しくフレンドリーなおばあちゃんで、14時過ぎていても入れてくれます。円盤餃子は早めに品切れするので食べたければ早めに行くことをおすすめします。

飯坂温泉でおすすめのお土産は?

「フルーツ一択です」

7月なら桃ですね。最初にも言いましたが、福島のフルーツは別格です。

こちらは暁という品種です。この量を都内で買ったら5,000円くらいするのではないでしょうか。現地で買えば新鮮な桃が2,000円ですからね。半分以下で美味しい桃が買えるので福島に行ったらフルーツラインに行くのをおすすめします。

「飯坂温泉駅からタクシーで10分圏内です」

最初にも言いましたが飯坂温泉駅でフルーツが売られているので、私に騙されたと思って食べてみてください。世界観が変わります。美味しいと思ったらフルーツラインを検索してみてください。

季節ごとに違ったフルーツが楽しめるのも良いですよね。

飯坂温泉は連休期間にこそおすすめ

飯坂温泉のご紹介はいかがでしたか」

コストを抑えて人のいない場所で温泉を楽しみたいなら「飯坂温泉橋本館」に決まりです。

飯坂温泉ではグルメも楽しめますし、フルーツもあります。レンタカーを借りれば東北サファリパークもあるので家族連れにも最適です。

「奥州三名湯にも選ばれている飯坂温泉で日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか」

スポンサーリンク
おすすめの記事