中学英語ができれば英会話できると聞いたことはないでしょうか

ネイティブが中学英語を日常会話で使うかといったら「No」ですが、
おおよその意味が相手に伝われば良い」なら中学英語で十分です。

なんでこんなことを言うのかというと、
中学英語を学んでいた時が一番楽しかったからです

高校英語は本格的に英単語やら文法やらを
学んだ記憶がいまだに鮮明にあります。

語学を学ぶ理由はそもそもがコミュニケーションのためです。

できれば楽しく学びたいですよね。

実践で学ぶのが一番楽しいと思うのです。

ゲームを例にあげるとわかりやすいです。

ゲームのテクニックを攻略本で学ぶだけなんて
面白くもなんともありません。

拙くても実際にゲームをプレイした方が
楽しいに決まっています。

そもそも攻略本もゲームをするためのものだからです。

英語で言う、というか語学でいう攻略本の
大前提にあるのが「英単語」です。

例えばこういった単語帳です。

単語帳としては優れていますが、英単語を覚えるのは面白くもなんともありません。

スポンサーリンク

英単語帳を使わない勉強法のメリットとは?

英単語帳は面白くない

「英単語を覚えるのは明らかに苦行です」

それ自体は面白くもなんともないです。

そもそもどんな単語帳だって載っている単語全てが
実生活で使うかと言ったら答えはNOですよね。

それだったら1日20単語とか決めないで、
自分が面白いと思う記事や本を読んで、
その中に出てくるわからない単語を
調べて覚えた方が建設的じゃないですか?

というよりも、人間はより印象に残ったことを
覚える傾向にあります。

単語帳をペラペラめくって機械的に覚えるよりも
自分の興味のあることを英語で読む方が
明らかに記憶に残ります

英単語帳を使わなければより記憶に残る

どういうことなのかというと、英単語を単語帳から学ばないということは
それ以外のところから学ぶことになります。

私なんかはそうですが、海外ドラマを見る機会が多いです。

そして海外ドラマは日常会話の宝庫です

より実践的な会話が使われるので、わからない単語があっても、
その単語は実生活で使うものが多いです。

語学はコミュニケーションツールです。

そのために学ぶと言っても過言ではありません。

自分の好きなものから英単語を学ぶことでより記憶に定着します。

英単語帳を使わなければよりモチベーションが上がる

これは単純明快ですね。

「英単語帳をめくるということは勉強するという意味です」

でも、例えば海外ドラマを観るのは勉強になるでしょうか?

少なくとも私にはその認識はありません。

なので、頭を勉強モードに切り替える必要もないですし、
無意識に単語帳にわからない単語をメモっています。

好きなドラマならいくらでもみれますので
モチベーションは上がる一方です

まとめ

人間とは不思議なもので好きなことはいくらでもできます

よって、何を勉強するにも大事なことはどれだけ
自分のやりやすい方法を確立できるかです。

自分が勉強をしているという感覚がなければ
モチベーションも集中力も必要ありません。

好きな小説の英語訳を読んだり
私のように海外ドラマを観るのもありでしょう。

YoutubeやUdemyなどの動画は
受け身で聞くだけでもOKなので
モチベーションが上がらない日も
聞き流すくらいはできますよね。

コツコツ暗記するのが苦手な方は
一層単語帳から離れてみてください

英単語帳以外の方法からでも英単語は学べます。

そもそも、明確に英会話を向上させるのが目的なら
オンライン英会話から初めてしまっても良いです。

下手に英会話スクールに行くよりもお金も時間も節約できます

特に「DMM英会話」であれば二回の無料レッスンが
付いていますので、受講してみてから向き不向きを判断できます。

(公式ページ)

私自身数多くのオンライン英会話サービスを使いましたが、
高いモチベーションの先生が一番多く在籍していると感じたのがDMM英会話です。

「DMM英会話は大手企業なので安心というのも大きな魅力です」

次々と新しいオンライン英会話サービスが出てきていますが、色々と考慮すると
業界最大手が選択肢として残ります。

「繰り返しますが、興味があればとりあえず2回の無料体験レッスンだけ受けましょう」

「ただより高いものはない」という有名な格言もありますが、
無料レッスンを受けたからって入会する必要は微塵もありません。

2回受ければある程度フィーリングで好みがわかってきます。
合うと思えば続ければいいですし、合わないと思えば他を探せば良いだけです。

無理な勧誘はありませんのでご安心ください。

「英会話が生活の一部になればあなたの英会話力は飛躍的に伸びますよ」

私も続けることによって頭で考えなくても自然と口が動くようになりました。

スポンサーリンク
おすすめの記事