糖質制限に欠かせない食材として豆腐があります。

一丁(350g)で100円未満という最高のコスパですが、
一丁あれば十分にお腹はふくれますよね。

ということで、糖質制限のためには豆腐料理が欠かせないことがわかります

通常、ダイエット食品というとお金がかかるイメージですが、
食材を選んで自炊すれば簡単にその問題は解決できてしまいます。

スポンサーリンク

糖質制限に最適で簡単な味噌煮込み豆腐の材料は?

豆腐

豆腐は大食いの成人男性であっても一丁で十分な量になります。

たんぱく質も豊富で栄養価も高いので、普段の食事から取り入れてみましょう。

豚バラ

豚肉鶏肉は基本的に低糖質です。牛肉も豚鶏ほどではないですが低糖質です

そのため、量を増量したければ必ず肉で調整しましょう。

豚バラであれば糖質はほぼありません。100gあたり0.1-0.2g程度です。

今回は豚バラを使用したので豚バラにしていますが、厳密にはどの部位でも支障ありません。
よって、自分の好みで選択しましょう。

白菜

生まれて初めて白菜を買いました。

8分の1カットでも十分すぎる量です。これ以上のものとなると、
フライパンにも入りきらないと思われます。

鍋の定番の白菜ですが、糖質量の観点から見ても優れものです。
100gあたりで1.9g程度です。

長ネギ

ネギはカット済みで大丈夫です。

なるべく余計な労力を減らすことがダイエットへの近道です

野菜の中では糖質量の多いネギですが、それでも100gあたり5.8gです。
そもそもネギを100gも一度に食べる機会はそうそうないと思います。

ということで、糖質量を気にすることはやめましょう。

生姜チューブ・味噌・みりん・だしの素

調味料はそもそも量を使わないので、糖質量を気にするだけ時間の無駄です

といえども限度はあるので、あくまでも自分なりの適量を厳守しましょう

糖質制限に最適で簡単な味噌煮込み豆腐のレシピは?

1. 豆腐は食べやすい角切りにします。合わせて白菜は豪快にざく切り。

2.フライパンを火にかけ味噌、みりん、本だし、水を加え炒めます。
量はあくまでもフィーリングでお願いします(笑)

3.香りが立ってくるのをしばしば待ちます。

4.肉を加えしっかり炒めます。

5.白菜を加えしんなりするまで炒めたら、豆腐と長ネギ、しょうがチューブを適量加えます。
力を入れすぎると豆腐が崩れますので、そこだけ気をつけます。

6.完成です。

スポンサーリンク

糖質制限に最適で簡単な味噌煮込み豆腐の味は?

香りとしては味噌がやはり主張してきます。

とはいえ、白菜の優しい味とうまくマリアージュして、
さっぱりした味わいとなっています。

糖質制限に最適で簡単な味噌煮込み豆腐の総括は?

糖質制限で同じ食材を使うと似通った料理になるとお考えの人もいるでしょう。
しかしそれは誤りです。

同じ豆腐といえども、豆腐ハンバーグひき肉豆腐の煮込みすき焼き風をはじめ、
合わせる食材と調味料をかえるだけでも料理の幅は広がります。

厳密に計算はしていませんが、これらの料理はどれも糖質量でいえば10g前後です。

しかも、肉の分量を調節するだけでお腹いっぱい食べられるのが肝です。

このように、食事だけでダイエットができてしまいます。

ダイエットは食事を気にするだけで改善できますよ。ぜひ、このレシピも参考にして下さい。

スポンサーリンク
おすすめの記事