f:id:shobrisbane:20180531233744j:plain

 

 

 

 

 

薄毛を招く要因は様々ですが、AGA(男性型脱毛症)を聞いたことある方は多いのではないでしょうか。

 

基本的にAGAは遺伝/環境/ストレスによるものだと言われています。

 

 もう少し詳しく見ていきましょう。

 

遺伝

遺伝的に受け継いだ5a-リダクターゼの活性化がAGAの原因と言われています。

 

遺伝的に受け継ぐリスクの度合いは自分の親をみるとある程度わかります。確実に知りたい場合は遺伝子リスク検査をオススメします。

 

リスクが高いと知っているだけで心がけも変わってくると思います。

 

AGAクリニックに行くのが恥ずかしい、もしくはもっと気軽にできる場所を知りたいということでしたら、 SVENSONをオススメします。

 

 

理由は簡単です。

 

上記は新宿ですが基本的にどの店舗も美容院として利用できます。美容院に行かない方はいないと思いますので美容院に行くついでに遺伝子リスク検査も気軽に申し込むことができます。

 

ホットペッパービューティ経由で予約するとPontaポイントも貯まりますよ。

 

環境

環境によってもAGAは進行しやすいです。

 

ヘルメットなどで頭皮を長時間覆ってしまう職業の方は特に注意する必要があります。そのせいで頭全体が蒸れると雑菌が繁殖がしてしまいます。

 

なるべく休憩時間や必要のない時には外すことを意識するだけでリスクは減少します。

 

ストレス

しっかり栄養を摂ってもそれが頭皮に運ばれなければ意味はありません。

 

ストレスを感じると自律神経が優位になって血管が収縮することで血流が悪くなります。髪に必要な栄養を運んでいるのは血液なので、毛根細胞に血液が届かないとAGAは加速してしまいます。

 

血流を良くするのも大事ですが、土台の頭皮環境を清潔に保つのも必要なことです。だからといって洗いすぎには注意です。皮脂の分泌が促進されてしまいます。

 

食事でもそうですが、髪でも添加物や化学物質が使われている製品は良くありません。そのため、シャンプー選びも重要となります。

 

オススメはオーガニックシャンプーのチャップアップです。

 

 

 あくまでもシャンプーは頭皮環境清潔に保つのが目的です。

 

結局はすぐに洗い流してしまうので、他で良くみる有効成分が配合されている製品でもそれが浸透することはありません。

 

通常、育毛剤の有効成分が浸透するまで2-4時間かかると言われています。そのため、育毛効果も期待したい場合は育毛剤も合わせて使うのをオススメします。

 

さいごに

 

AGAは遺伝的な問題なので防げないのはわかったと思います。一方で進行を遅らせることも可能だとわかりましたよね。

 

まずはできることとして、生活習慣を見直しましょう。

 

睡眠をしっかりとってバランスの良い食生活を心がける。その上で余裕があればオーガニックシャンプーと育毛剤を使ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事