f:id:shobrisbane:20180729195636j:plain







Googleアドセンスに合格したら、いよいよ広告を貼るところです。

広告の貼り方はググればわかります。

出てきますが、広告が表示されないトラブルも報告されています。

スポンサーリンク

今回は私が遭遇した、広告が表示されない際にできることをお伝えします

別サイトでのみ広告が表示されない

私の場合は別サイトというのはこのサイトのことを指します。

アドセンスを申し込んだサイト以外のサブサイトのことです。

残念なことにこのサイトで何度申請してもポリシー違反で却下されていました。

今ではこのサイトでも広告が表示されていますよね。

どうやってGoogleアドセンスに合格したかは過去記事を参照ください。

www.shobrisbane.com

さて、最初にこのサイトに広告を載せた時には広告が表示されませんでした

メインサイトでは記事下とサイドバーに手動広告を載せ、後は自動広告を載せていました。

両方ともコードを貼り付けたら即時反映されていました。

時間を経て、タイトル下などにも広告が現れたので無事メインサイトでは

広告が動作しているのでしょう。

一方で、いくら時間を経ても当ブログ(別ブログ)では広告が表示されませんでした。

アドセンスでは必ず手動広告上部にスポンサーリンクを明示する必要がありますが、

スポンサーリンクという文字は現れましたが、広告が空でした。

暫くググったところ、ドメイン自体に問題がある可能性が判明しました

過去にそのドメインで問題があった場合はブラックリストに載ってしまいます。

その場合は別のドメインをとり直すしか手立てがないとありました。

ブラックサイトに載っているか否かはとあるWebサイトで確認できます。

使いかたは簡単で自分のサイトのURLを入力して、Show google adsのボタンをクリックするだけです。
ブラックリストに載っている場合は検索結果に出てくる広告が表示されずにホワイトアウトされています。

ctrlq.org

ちなみに、試してみました。

見事に真っ白ですね。頭も真っ白になりましたよ(笑)

このブログは捨てて、アドセンスを申請したブログをメイングログとするしかないのかと、

数日悩みました。

出た結論はアドセンス通ったブログも試せばよくない? でした

そもそも、アドセンス通ったブログが過去にブラックリストに載っていたのはありえないからです。

そうして試した結果、ビンゴでした

そもそもこのサイトが正常に動いていないだけでした。ほっと胸を撫でおろしましたよ。

思い込み注意ですね。疑うより試せですね。古い情報ほどあてにならないものはないですね

広告の貼り方を考えた

このサイトがブラックリストに載っていないことがわかってもまだ安心できません。

現に広告は表示されないからです。

そこで考えたのが手動広告と自動広告の共存はできないのではないか? でした

理由は自動広告はページ内広告、オーバレイ広告という大くくりがあり、

その中にもサブ広告でいくつかの種類があるので、自動広告で全部にチェックを入れてしまえば、

手動広告の範囲も含めて全てをカバーできるからです。

まずは手動広告を記事上下、サイドバーなどの任意の場所に配置して様子をみました。

表示されないのを確認して自動広告のみのコードをhead内(設定→詳細設定)にのみ入れました。

それでも状況は変わりません

head内の余計なコードを全て削除した

結果的にはこれが功を奏しました。

というのもhead内にはテーマに付随したコードなのか、いくつかのコードが入っていました。

よく見ると以前このブログでアドセンスに応募した時のコードも残っていました。

これが諸悪の権化でした(笑)

余計なコードを全て消し、レイアウトが崩れていないのを確認した上で正しい自動広告のコードと手動広告のコードを入力したところ、
手動広告は即反映され、自動広告も時間を経てからタイトル下に浮かび上がりました。

まとめ

アドセンスに合格したらようやくスタート地点です

広告の貼り方一つをとってもベストな配置はブログによっても異なります。

つまり、試行錯誤しながら突き詰めていく必要があります。

これは大変ではありますが、数字として現れるのでやった分だけ成果になります。

まだまだ半人前なので大きなことは言えないですが、私も多くの先駆者の記事に助けられているので、
同じように少しでも多くの方に与えられるだけの情報を与えたいです。

この記事が同じ問題を抱えている方の助けになれば幸いです。

それではまた次の記事で会いましょう。

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
おすすめの記事