「英語を学ぶのに留学一択の時代がありました」

今では「Twitter」や「Youtube」を見ると日本から出なくても帰国子女と遜色ない人が大勢います。

彼らの共通点は「オンライン英会話」を使っていることです。

オンライン英会話は会社ではなく講師が重要です。

自分に合った先生を選べるか選べないかで、
学習効果に大きな違いが出るからです。

自分の経験をもとに今回はオンライン英会話における、
講師の選び方を説明していきます。

スポンサーリンク

予約状況・レビューはあてにならない

オンライン英会話の先生を選ぶときに、まず参考にするのが
その先生の予約状況やレビューです。

でも、あまりそこを気にしすぎないでください。
というのも、先生によって授業のスタイルや、得意分野が違うので、
一概に自分のニーズにぴったりとマッチングするのかはわかりません。

「それ以前に人には合う合わないがあります」

他の人にとって話しやすい先生が、自分にとって必ずしも話しやすいとは限りません。
いや、そうでない場合の方が多いでしょう。

「レビューについてもあくまでも参考程度に見ておきましょう」

理由は先生が美男美女だったりするだけで評価が高くなる傾向があるからです。
他にも、単に人当たりが良い人が高評価だったりします。

いずれにせよ、効果的なレッスンができるのかということとは必ずしも関係がありません。

モチベーションの高い先生を選べ

オンライン英会話における先生選びでいちばん重要なのは、
ずばり「モチベーションの高い先生を選ぶ」ということです。

最も大事なのは、その先生が生徒の英語力を上げたいと心から思い
熱心に教えてくれるのかという精神的な部分です。

モチベーションの高い先生の熱意は、生徒にも必ずと言っていいほど伝わります。

新しいことを学ぶ上で最も大事なのはモチベーションです。
モチベーションがないと学習が継続できないので英語は上達しません。

やる気のある先生のレッスンを受けることで、
その熱意がモチベーションを自然と上げてくれるんです。

ちなみに、逆にやる気のない先生はどんな先生かと言うと「レッスンがテンプレ通り」の人です。

人それぞれ強みや特色、性格も違うのに決まった教材・決まったレッスン方式で、
淡々と授業を進める先生がいます。

オンライン英会話を何回か受けたことのある人なら、
こういう先生に当たってしまった経験があるでしょう。

これではわざわざ人に教えてもらう意味がありません。
自分ひとりでテキストを読んでいた方がよっぽど効率よいでしょう。

「繰り返しますが、先生選びで最も重要なのはモチベーションの高い先生を選ぶことです」

スポンサーリンク

自分の実力に合うタイプの先生を選べ

先生にも色々なタイプの人がいますが、大きく分けると「初心者に教えるのが上手い人」と
上級者を対象としたレッスンが上手い人」の2種類がいます。

前者は、ひとつひとつ丁寧に間違いを指摘し、手取り足取りその解説をしてくれる人です。
英語初心者は必ずこのような先生を選ぶようにしましょう。

業界大手の英会話サービスは、このような先生が比較的多いですね。

これに対して、英語上級者は丁寧な先生よりは「言葉遣いが適切な/綺麗な」先生を選ぶべきです。

上級者にとって大事なのは、細かい文法ミスをなくすというよりは、
ミスがあってもとにかく英語をアウトプットする時間を確保することです。

上級者にとってオンライン英会話とは知識を習得するというよりは英語をアウトプットする場でしかなく、
先生は良い意味で話し相手として必要に応じて正してくれれば良いのです。

日本語ができない先生を選べ

先生の中には日本語ができるということをアピールポイントにしている人もいますが、
日本語ができる先生は逆にマイナスです。

理由は、先生が日本語を話せると「いざとなったら日本語で話せばいい」という意識が生まれてしまい、
英語を自分の頭から絞り出そうという努力をしなくなるからです。

「語学に限らず、追い込まれないと人は本当の意味で本気になれません」

日本にいながら、日本語が一切通じない環境に身を置くことができる」というのがオンライン英会話の最大のメリットです。

このメリットを活用するという意味でも、先生は日本語ができない人を選ぶようにしましょう。

おすすめのオンライン英会話の結論は?

というわけでオンライン英会話における講師の選び方について書いてみました。

講師の選び方
予約状況やレビューは当てにしない
モチベーションの高い先生を選ぶ
先生が初心者向けなのか上級者向けなのか判断する
日本語ができる先生はNG

まとめとしてこれらの基準を考慮した上で、
良質な先生が多いオンライン英会話サービスを紹介します。

「それはDMM英会話です」

(公式ページ)

私自身数多くのオンライン英会話サービスを使いましたが、
モチベーションの先生が一番多く在籍していると感じたのがDMM英会話です。

「DMM英会話は大手企業なので安心というのも大きな魅力です」

次々と新しいオンライン英会話サービスが出てきていますが、色々と考慮すると
業界最大手が選択肢として残ります。

「興味のある方はとりあえず2回の無料体験レッスンを受けてから判断しましょう」

二回受ければある程度フィーリングで好みがわかってきます。合うと思えば続ければいいですし、
合わないと思えば他を探せば良いだけです。無理な勧誘はありませんのでご安心ください。

スポンサーリンク
おすすめの記事