ダイエットと食生活に密接な繋がりがあるのは言うまでもないです。
むしろ「ダイエット=食生活」と考えても良いでしょう。

ダイエットの本来の意味は「体調維持のための食事制限」です。
この意味から断食こそがベストだと考えてしまうかもしれません。

たしかに断食ダイエットとググると検索結果に多くの関連情報が表示されます。

私には断食ダイエットについての正確な知識がないので肯定も否定もしません。

ただ、少し考えるとハードルが高すぎるのはわかるでしょう。

空腹な状態では動くのはもちろんのこと、まともに頭を使うこともできませんよね

そもそも断食とは暴飲暴食後のリセットの意味で行うなど、短期的に行うのが一般的です。
つまり、長期的な観点からみると断食以外のダイエットを試す必要があります。

でも、どのダイエットを試すにしても人間にとっての必要な栄養素は摂取する必要があります。
とはいえ、食品で採るのはカロリー的にも糖質的にも厳しいということでしたら、
サプリメント」から摂る必要があります。

今回は糖質ダイエットで一年間で8キロ痩せた私がとりいれている
サプリメント」を紹介します。

この機会に自分に不足している栄養素を確認して必要に応じてサプリメントで
補ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

マルチビタミン

最初にとりいれるサプリとして多いのはマルチビタミンなのではないでしょうか

糖質制限を選ぶと、糖質をおさえてたんぱく質を意識しがちですが、
たんぱく質だけをとればよいわけではありません。

それはカロリー制限も同様です。

厚生労働省がガイドラインを載せているので
一日の目安の栄養素が知りたければ参考にしてみるのもよいでしょう。

とはいえ、この内容を遵守されている人がどのくらいいるのでしょうか。
栄養に気をつけるのは大切なことですが、必要以上に気にすると疲れてしまいます。

そもそも、食事は本来楽しむものですからね

そのためにマルチビタミンを活用している方が多いのではないでしょうか。

亜鉛

亜鉛はさまざまな生体内の反応に関与しています。

骨の成長や肝臓、腎臓、インスリンを作るすい臓、精子を作っている睾丸など、
新しい細胞が作られる組織や器官では必須のミネラルです。

また、体の細胞にダメージを与える活性酸素を除去する酵素の構成成分であるほか、
味覚を感じる味蕾細胞や免疫反応にも関与しています。

つまり、身体を作るためには欠かせません

逆に足りなくなると味覚障害をはじめ、脱毛、免疫力低下など様々な問題が起こります。

上記で紹介したマルチビタミンであれば、1日の推奨量(9mg前後)は摂れます。

ただ、私のように薄毛を気にされている方は耐容量上限量(45mg)を目標にしても
良いかもしれません。

ただ、過剰摂取すると、吐き気や下痢などの症状が現れることもあるので
あくまでも自身の体調に合わせてください。

まずは一日の推奨量を目安にするのが良いでしょう。

私は一日の上限量を超えていますが、下記商品にしています。
理由はアルコールの摂取により、亜鉛の排出量が増加するからです。

つまり、飲兵衛ということですね(笑)

スポンサーリンク

乳酸菌/ビフィズス菌

胃腸が大事なのは言うまでもありません。

おそらくそういった考え方の人がヨーグルトを食べるのだと思います。

ただ、コスパの観点からだと確実にサプリに軍配が上がります。

最初に食事は楽しみたいと言いました。その気持ちに嘘はないです。
味のしないプレーンヨーグルトであれば良いです。

でも、砂糖を入れたり、フルーツを足したら糖質量が簡単に増えます。
胃腸のためにヨーグルトを食べている方は
いますぐサプリに切り替えましょう。

その代わりに25%オフのシリアルに豆乳をかければ糖質量が20gちょっとです。
毎日同じものを食べれば糖質量も管理しやすいですからね。

話が脱線しましたが、胃腸を整えて快便を促し、免疫系にも作用するので、
乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌は効率よくサプリで摂りましょう。

こればかりは通常の食事からは難しいです

アルギニン/シトルリン

アルギニンは一言でいうと成長ホルモン分泌を促進します

要は血管を広げて血流を改善させるので、血流が原因の病状にも効果があるし、
免疫細胞がウイルスなどの病原菌などの外敵を攻撃する力を高めることで
知られています。

シトルリンはアルギニンと同時に摂取することで相乗効果を産みます。

乳酸の消費を促進するため、スポーツ時のパフォーマンスを向上させるなど
男性の若々しさを保ってくれます。

男性としての自信もきっと取り戻してくれるでしょう(笑)

成長ホルモンが分泌されるのは就寝中なので、必ず寝る前に採りましょう。

ルティン

あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、
眼が気になる人には欠かせません。

ルテインは眼の黄斑部や水晶体に多く存在します

不足すると、黄斑変性や白内障などの眼の老化が起こりやすくなるといわれています

ルテインは抗酸化物質として眼の老化をひきおこす「活性酸素」を抑えたり、
有害な光を吸収し、眼を守る働きをしています。

ルテインの1日の摂取量は6mg以上が望ましいとされており、
継続的に1日あたり10mgのルテインを摂取することで加齢性眼疾患のリスクを
軽減すると報告されています。

こちらのサプリはルティンを12mg含んでいるため
ルティンをお探しなら間違いないでしょう。

ブラックサプリEX

これはまんま、サプリ名です(笑)

30歳を超えて白髪が気になりだした時に出会いました。

本製品は6ヶ月での効果が目安のようなので、
まだ4ヶ月目なので効果は感じません。

薄毛となるとサプリの選択肢も多いですが、白髪となると途端になくなります

基本的に薄毛と白髪には因果関係があります。厳密に言うと違いますが、
薄毛に良いものは白髪にも効果的ですし、逆も然りです。

主成分はビオチンですが、そのビオチンが白髪に効果的なのです。
栄養素等表示基準値に占める割合が816%って...高すぎでしょ(笑い)

ダイエットもそうですが、何事も効果が出るまでに時間がかかります。
私も6ヶ月とは言わずに1年続けて改善しなかったらメーカーに文句言おうと思います(笑)



医者が監修していて堂々と白髪サプリと銘打っているので、信ぴょう性はありますね

効果なければ医者としての威厳も損なわれますから。

まとめ

色々とサプリメントを紹介しましたが、ダイエットにまずは食事ありきと理解しましょう

基本中の基本ですが、バランスよく栄養を摂るのが一番大切なことです。
でも、その当たり前のことが毎日となると難しくなってきます。

そういうときはサプリメントで楽をしましょう。

最後に意識するだけで誰でも簡単に痩せる方法を伝授します。

商品を手にするときは必ず栄養成分表示の「炭水化物/糖質」量を確認しましょう

1日の目安は「炭水化物/糖質」100g-120gを厳守しましょう。

そうすると一食「炭水化物/糖質」量が40gまでとわかります。

つまり、栄養成分表示を見て、40g以上のものを見ると躊躇するはずです。

ここで躊躇することがダイエットするためには大切なことです。

栄養成分表示を確認する癖をつけるだけで必ず世界が変わりますよ

スポンサーリンク
おすすめの記事